ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

島らっきょうアレルギーかもしれない

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

生の島ラッキョウに鰹節と醤油をかけて

島らっきょうアレルギーを知っていただくために、私の経験を書いていきます。


先日、にんにくアレルギーの方のブログを読みました。

「仲間も理解者も見つけづらくて大変だな…」と読み進めていると、忘れていた記憶が突然よみがえりました。

数年前、私は知人から島らっきょうを1袋いただいて大変な思いをしたのです。


目次


スポンサーリンク

 

 

「島らっきょう」とは

島ラッキョウの天ぷら

沖縄県独自のラッキョウの品種。

本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い。

天ぷらや甘酢漬け、塩漬けなどにして食べられるほか、チャンプルーの具材にも使われる。

島らっきょう - Wikipediaより引用

『生のまま鰹節と醤油をかけても美味しい』と、知人が教えてくれました。

生のまま食べてみると、エシャロットやノビルに似た独特の辛味がおいしくて、夫と2人で半袋ほどペロリ。
 

私だけ猛烈な吐き気と腹痛、胃痛 


食後、私だけ吐いて下してトイレから離れられない。

その状態が1時間くらい続きました。

『胃腸が弱いのに、生でたくさん食べすぎたかな?』

そんな風に思いながら、今まで経験したことのない不快感と痛みに疑問を持ちました。

ちなみに、一緒に同じ量を食べた夫は無症状です。
 

次の日から2日間は おかゆなど消化の良いものだけ食べて、胃腸を休めました。

軽い胃痛が続いたので1日3回胃薬を服用。
 

3日後、胃腸の調子が良くなりました。

生で食べなければ大丈夫かな?と、残っていた島らっきょうの半分(1/4袋)を刻んで炒め物に。

食べすぎないように気をつけましたが やはりダメ

前回ほどではありませんが、食後は胃痛と腹痛で横になりました。

もしかして島らっきょうアレルギー? 

生の島ラッキョウ

また2日間、胃薬とおかゆの生活。

どうしてこんなに体調が悪くなるのか、とても不思議に思いました。


それまで島らっきょうと同じように「硫化アリル」を含む にんにく・長ねぎ・玉ねぎ・あさつき・にら・エシャロット・ノビル、どれを食べても、このような症状が出たことはありません。

 
もしかしてアレルギー?と思い、ネットで調べてみると、同じような症状が書かれたブログを発見。

そして、やはり「島らっきょうアレルギー」と書かれていました。

(今回探しましたが、そのブログは見つかりませんでした)


スポンサーリンク

 

 

島らっきょうアレルギーなのか実験して確かめる 


島らっきょうを食べた3日後、体調が良くなったので実験。

今回は 島らっきょう1/2個を刻んで うどんと煮込み、よく火を通しました。

「加熱したものを少量食べて症状が出るならアレルギー」と考えたからです。


私の勝手な素人判断です。くれぐれも真似しないで下さい。
 

結果、胃痛と腹痛。


症状が軽かったので吐くほどではありませんでした。

その後3日間は、胃薬と消化の良い食事。
 

島らっきょうとアレルギー 


「島らっきょう アレルギー」で検索すると、アレルギー抑制作用について書かれたものが多く出てきます。

アレルギー性鼻炎や花粉症に効果がある(あった)と書かれていますが、私は花粉症が治る前に胃腸が大変なことになりました。

今回見つけた島らっきょうのアナフィラキシーショックについて書かれたブログには、蕁麻疹・腫れ・めまい・便秘・胃痛などの症状も書かれています。

島らっきょうに含まれる「硫化アリル」でひどいアレルギー症状が出る場合もあるそうです。

お気をつけ下さい。 

私は変な実験をしましたが、放置したりダメージが蓄積されると深刻な症状に陥る場合もあるので、油断は禁物。

気になるときは病院へ行きましょう。
 

島らっきょうと私、その後とこれから 


3回食べて症状が出てから、島らっきょうは食べていません。

硫化アリルを含む「にんにく、長ねぎ、玉ねぎ、にら」は、以前と変わりなく食べていますが、全く症状は出ていません。

「島らっきょうアレルギー」なのか、いただいた島らっきょうに問題があったのか、詳しいことはわからないままです。

私の住む地域では簡単に手に入る食材ではないので、これからも島らっきょうを口にすることはないでしょう。
 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com