ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

ごはんに合う!かぼちゃとひき肉のガーリック炒め(もも肉でもOK)

カボチャとひき肉のガーリック炒め

夫も喜ぶ、ごはんに合うかぼちゃの炒め物レシピです。

 

大きめのかぼちゃを1/4個いただきました。

食材をいただくのは嬉しいけれど、かぼちゃはちょっと面倒。

なぜなら、かぼちゃには2つの問題があるのです。


1、夫はかぼちゃが好きではない。(甘くてごはんに合わないから)

2、かぼちゃは糖質が多く含まれるため、夫の体に良くない。


脂質異常症の夫の健康を考えて 食物繊維を加えつつ、ごはんと合うかぼちゃのおかずを作ってみました。


スポンサーリンク

 

 

材料 

かぼちゃ 1/4個

ひき肉   200gくらい

にんじん 1/2本

玉ねぎ  1/2個

しめじ  適量

にんにく 2~3片

醤油   大さじ2と1/2

酒    大さじ1

砂糖   小さじ1

こしょう 適量(多め)

ひき肉の代わりにもも肉を使っても美味しくできます。

にら・ピーマンなど、好きな野菜を入れてもOKです。

にんにく・こしょうを多めにするのが味付けのポイントです。

 

作り方 


1、かぼちゃはワタと種を取って8mmほどにスライスし、食べやすい大きさに切って電子レンジで3~5分加熱する。

他の野菜も食べやすい大きさに切る。 

にんにくはスライスでも、みじん切りでもOK。 

 

2、火にかける前のフライパンにひき肉とにんにくを入れて混ぜる。

フライパンにひき肉の油が馴染んだら、火にかけて炒める。

ひき肉とにんにくを炒める


3、ひき肉の色が変わったら、かぼちゃを加えて中火で炒める。

カボチャを加えて中火で炒める


4、かぼちゃに油が馴染んだら、その他の野菜を加えて炒める。

その他の野菜を加えて炒める

電子レンジの加熱が足りず、炒めるだけでは かぼちゃなどに火が通らないときは、水50~100ccを加えてフタをし、弱火で軽く蒸す。


5、調味料を加えて炒め合わせ、余計な水分がなくなったら、たっぷりとこしょうをかけてできあがり。

できあがり

 

夫の感想は


「かぼちゃはおかずにならない思っていたけど、これはピリッとしておいしい! 」と
夫は笑顔でパクパク食べてくれました。

美味しく食べてもらえてうれしいです。