ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

30日スクワットチャレンジ20日目 ガリガリが筋トレしたらどうなる?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

わが家の体重計「カラダスキャン」

ガリガリの40代主婦が30日間スクワットをしたらどうなるのか。

20日目の途中経過と感じたことを書いていきます。

 

2年前にアメリカで流行した「30日スクワットチャレンジ」。

30日間「毎日」ではないスケジュールが、このチャレンジの良いところです。

30日スクワットチャレンジのスケジュール
30 Day Squat Challenge - 30 Day Fitness Challengesより引用

3日間スクワット→1日休み→3日間スクワット→1日休みの繰り返し。 

今のところ無理なく楽しく続いています。 


目次


スポンサーリンク

 

 

正しい姿勢でスクワットをする工夫

チャレンジを始めたころは筋力が足りないせいか、スクワットをするとき 前後左右に体がブレていました。

そこで、出来るだけ正しい姿勢でスクワットをするように、鏡を使ってチェックしています。

左右に体がブレないように鏡を使ってチェック

体の中心が鏡の端の線からずれないようにスクワット。

左右の脚に均等に体重がかかるように気をつけています。

 

そのほか気をつけていることは

  • 背中を丸めない。
  • ヒザをつま先より前に出さない。
  • しゃがむときに息を吸い込み、伸び上がるときに息を吐く。


「正しい姿勢でないと効果がなかったり、膝や腰などを痛める」と聞いたので、細かくチェックをしながらスクワットをしています。

 

数値の変化

目標は「体年齢、女子大生」。

20日でどこまで変われたのか見てみましょう。

 

スタート前の数値  → 現在 

BMI   17.1              17.1 

基礎代謝  1127kcal    1124kcal

体脂肪率  24.5%           23.1%

骨格筋率  28.1%           28.2%

体年齢   26才              25才

 

体脂肪率が下がり、体年齢は1才若返りました!

やった!うれしいです。 

スクワットってすごい。

 

ガリガリの体型は筋トレでどう変わる?

スクワットチャレンジを始めるにあたり 夫のブーさんは、「筋トレするとさらに痩せちゃうんじゃないの?大丈夫?」と心配していました。

実際は、体重が減るどころか、±0kg~+1kgあたりをウロウロしています。

食生活は変えていません。

体重が増えても スクワットを始める前より「体脂肪率は低く、骨格筋率は高い数値」が出るので、健康的な太り方だと思います。


ガリガリも筋トレすると健康的な体になれるかも!?


20日間スクワットをして、そんなことを感じています。

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com