ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

30日スクワットチャレンジの効果は?40代主婦が試してみました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

スクワットチャレンジを支えてくれた体重計

30日スクワットチャレンジ、本当に効果があるのか気になりますよね。


今月1日から始めた「30日スクワットチャレンジ」。

無事、スケジュール通りに終えることができました。

今回はスクワットチャレンジで気付いたことと、その効果を書いていきます。


目次 


スポンサーリンク

 

 

スクワットチャレンジで大切なこと4つ


チャレンジをするにあたり調べて気を付けたこと、スクワットを続けながら気付いたことがあります。

それはこの4つ 

  1. いきなりチャレンジしない
  2. 正しい方法で行う
  3. 具体的な目標を決める
  4. 無理はしない

 

1、いきなりチャレンジしない

私は30日スクワットチャレンジを始める6日前から準備をしていました。

それまでは、散歩とステッパーでたまに軽く体を動かす程度。

いきなり1日50回~250回のスクワットを30日続けるのは、とても無理です。


ちなみに、スケジュールはこのようになっています。

30日スクワットチャレンジのスケジュール
30 Day Squat Challenge - 30 Day Fitness Challengesより出典

スクワットのやり方をネットで調べ、動画などを見て勉強。

鏡の前で注意点を確認しながら、1日30回程度スクワットをして準備しました。

普段、体を動かしている方には必要がないかもしれませんが、運動不足だった私は、準備をしておいて良かったと感じています。

 

2、正しい方法で行う

正しいスクワットのやり方

スクワットは道具を使わず、どこでも気軽にできる良い運動ですが、正しいやり方でないと効果がなかったり、膝や腰などを痛めることがあります。

私は以下の3つを毎回意識して、細かくチェックをしていました。 

  • ヒザはつま先より前に出さない
  • 背中を丸めない
  • しゃがむ時に息を吸い、伸び上がる時に息を吐く


スクワットをして膝や腰を痛めた、という話をネット上で見かけました。

どんな運動でも正しいやり方・正しい姿勢はとても大切です。


また、呼吸も大切です。

スクワットの回数が多くなってつらい時、私は呼吸、特に吐くことに集中しました。

きちんと息を吐ききると次に息を吸いやすくなり、体がラクになる感じがします。 

 

3、具体的な目標を決める 

オムロンの体重計

私の目標は「体年齢、女子大生」

筋肉を鍛え、体を若返らせるのを目的としてスクワットチャレンジをしました。

1人で行っているので、手抜きをしようと思えばいくらでもできます。

私はスクワットをするのが少し面倒だなと感じたとき、

筋肉を育てて「女子大生」になるんだ!がんばれ!

と、自分で自分を励ましていました。

具体的な数値や「お気に入りの服が着れるようになりたい!」などの目標は、つらい時、飽きてきた時、面倒な時に自分を後押ししてくれます。

できるだけ具体的な目標を決めることをオススメします。


目標を多くの人に公表して逃げ道をなくすのもオススメです。

私はチャレンジ前にブログとTwitterで公表し、途中でやめる選択肢をなくしました。

 

4、無理はしない 


健康第一、無理は禁物です。

スクワットチャレンジを始める前に

「痛みが出たり、体調が悪くなったらすぐにやめる」と、夫と約束しました。


スポンサーリンク

 

 

スクワットチャレンジの効果は?

30日スクワットチャレンジの結果

スタート前の数値  ⇒ 現在 

BMI   17.1              17.2 

基礎代謝  1127kcal    1123kcal

体脂肪率  24.5%           24.2%

骨格筋率  28.1%           27.8%

体年齢   26才              26才


あれ?ほとんど変わっていない。

25日目は体年齢24才だったのに、戻ってしまいました。

27日目以降、仕事で座っている時間が増えたので、その影響もあるのかもしれません。

 
しかし、数値に変化がなくても、体には変化がありました。 

太ももが以前より硬くしっかりとし、ヒップアップ効果も感じています。

椅子から立ち上がるなど、日常のちょっとした動作も以前よりラクになりました。


また、スクワットは脚とお尻が引き締まるだけでなく、ウエストまわりにも効果がありました。

14日目には、こんなつぶやきも。

 

ウエスト周辺のプヨプヨ感が減り、キュッと引き締まって腹筋にうっすらとタテ線。

うれしさのあまり、何度も触って確かめています。

YouTubeの動画を参考に腕を動かしながらスクワットをしたからかな?

お腹の脂肪+背中の脂肪まで落とすスクワット! - YouTube

 

30日スクワットチャレンジは

40代主婦でも効果がありました。

夫には、太ももとウエストが美人になったとほめられましたよ(^_^)

 

これからもスクワットを続けます


30日間楽しくスクワットしているうちに体調が良くなって、気持ちも明るくなりました。

これからもスクワットを続け、健康に笑顔で暮らしていこうと思います。

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com