ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

どうして善玉コレステロールが増えたのか。わが家の食事療法

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

食事

夫婦で善玉コレステロールが増え、医師からほめられました。

 

夫は昨年(2016年)、遺伝性の脂質異常症(高脂血症)と診断されました。

2015年と2016年の中性脂肪の値は基準値をはるかに超え、コレステロール値も基準値外。

夫の健康診断結果

▲赤字は基準値外です。


夫は1年前から高脂血症治療薬「べザトール」を服用するようになり、中性脂肪の値が大幅に下がりました。

善玉・悪玉コレステロールはどちらも改善され、基準値内。

これも薬のおかげと思っていたら、それだけではないようです。


健康診断の結果を夫婦で聞きに行ったとき、

私のHDLコレステロール(善玉コレステロール)の値を医師からほめられました。

私の健康診断結果

「基準値の1.5倍以上とはすごい。何か気をつけてる?」


私のHDLコレステロールの値は「73」、基準値は「40以上」。

わが家は2年前から、夫の中性脂肪を減らすため簡単な食事療法を続けています。

同じものを食べた結果、私までより健康になったようです。

どんな食事をして私たちの善玉コレステロールは増えたのか、コレステロールについて調べながら書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

善玉コレステロールと悪玉コレステロール


コレステロールの中には、「善玉」「悪玉」と呼ばれるものがあります。


・善玉コレステロール(HDLコレステロール)

・悪玉コレステロール(LDLコレステロール)


この2つは体内でどんな働きをしているのでしょうか。

 

善玉コレステロールとは


善玉コレステロール(HDLコレステロール)は、余分なコレステロールを回収して動脈硬化を抑えます。

体内で使われなかった血液中の余分なコレステロールを回収し、さらに血管壁にたまったコレステロールを取り除いて、肝臓へもどしています。

それにより動脈硬化を抑える働きがあるため「善玉」と呼ばれます。

参考:e-ヘルスネット|厚生労働省

 

悪玉コレステロールとは


悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ働きをしています。

増えすぎると血管壁にたまって動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳梗塞を発症させるため「悪玉」と呼ばれます。

参考:e-ヘルスネット|厚生労働省

 

善玉コレステロールを増やす方法


悪玉コレステロールを減らし 善玉コレステロールを増やすには、どんなことをすれば良いのでしょうか。

 

善玉コレステロールを増やす生活習慣


・適度な運動

・禁煙


善玉コレステロールを増やすには、ウォーキングなどの汗ばむ程度の有酸素運動が有効とされています。

「1日の歩数が多いほど善玉コレステロールの数値が高い」というデータもあるので、できるだけ多く歩くことが大切です。


また、喫煙は動脈硬化を促すだけでなく、善玉コレステロールを減らすことが明らかになっています。

「禁煙」を心がけましょう

参考:「LH比」を目安にコレステロールを見直す | オムロン ヘルスケア

  

善玉コレステロールを増やす食事

大豆食品(豆腐)

  • 食べ過ぎない(腹8分目) 
  • 炭水化物と甘いもの、脂肪の多い食品をとり過ぎない
  • 青魚・オリーブオイルをとる
  • 大豆(大豆食品)を多くとる
  • 食物繊維をとる(海藻・きのこ・野菜など)

 

摂取カロリーが必要以上に増えるとコレステロールが多くつくられ、LDLコレステロールが増えるので、食べ過ぎないことが基本です。

青魚とオリーブオイルなどに含まれる「不飽和脂肪酸」には、悪玉コレステロールを減らす効果があります。

大豆たんぱくと水溶性食物繊維には、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 

まとめ(私たちが食事で気をつけていること)

青魚

2年前から私たちが食事で気をつけていることは、次の7つです。

  1. 食事は野菜と青魚から食べる(最初の5口)
  2. 野菜をたくさん食べる
  3. 海藻、きのこ、ごまはできるだけ毎日食べる
  4. キムチ納豆を週に6回以上食べる
  5. 料理に玉ねぎ、酢を積極的に使う
  6. 肉の脂身はできるだけ取り除く
  7. パン、麺類、ごはん、イモ類、お菓子は控えめに


悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす食事を調べていたら、 中性脂肪を減らす食事とほとんど同じだと感じました。

中性脂肪を減らそうと注意していたら、善玉コレステロールが増えていた!

これはうれしい。

健康に過ごすため、これからも夫婦で体に良い食事を心がけていきます。


▽青魚をおいしく簡単に食べられます。 


▽知人に勧められ、ダイエットアプリ「あすけん」を使い始めました。いい感じです!

c2.cir.io

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com