ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

お風呂メガネ fromega(フロメガ)に強度近視用が!お風呂用メガネの比較

メガネスーパーのお風呂用眼鏡fromega(フロメガ)

温泉やサウナでも安心してかけられるメガネと出会えました。 

 
私たち夫婦の趣味は温泉旅行。

旅行中、夫のブーさんが気になるのは「メガネのくもりと劣化」。

コンタクトレンズは合わないため入浴中もメガネが手放せません。

そこで、温泉旅行を安全に楽しむために「お風呂用のメガネ」を買いました。


スポンサーリンク

 

 

メガネの愛眼「FORゆ」 


温泉でメガネがくもるのも劣化が早くなるのも仕方がない…とあきらめていた時、メガネの愛眼の「FOR ゆ」を知りました。

メガネの愛眼のお風呂用メガネ「FORゆ」

これで悩みは解決!と思いましたが、

「FORゆ」の度数は 近視用-3.00、-4.00、-5.00、-6.00遠視用+2.50 の5つ。

最低でも-8.00の度数でないと視力の弱いブーさんはきちんと見えません。残念……

 

メガネスーパーのお風呂用メガネ「fromega(フロメガ)」


お風呂用のメガネがあきらめきれず調べていたら

メガネスーパーのお風呂用メガネ「fromega(フロメガ)」を見つけました。

メガネスーパーのお風呂用メガネfromega(フロメガ)

  • 強度近視用  -7.00、-8.00 
  • 老眼用  +1.50、+2.00、+2.50
  • 近視用 -3.00、-4.00、-5.00、-6.00


老眼用も3つの度数があるので、自分に合ったものが選べますね。

水や熱に強く、かけ心地もラク。入浴を楽しく、安全にするお風呂用メガネ。

温泉やサウナ等の旅行にも。

「フロメガ」で温泉旅行をもっともっと楽しめそうです。 

 

fromega(フロメガ)について

度数-8.00のフロメガ

ネットショップで 度数 -8.00のフロメガを購入しました。

ポリアミド(TR90)製、半透明こげ茶色のフレーム。

年齢性別関係なく、とても使いやすいデザインです。 


普段 -10.00のメガネを使用しているブーさんですが、-8.00であればお風呂用として充分使えると喜んでいます。

 

fromega(フロメガ) のサイズ


公式サイトのサイズと実測が多少違うようなので、合わせてご紹介します。

メガネのサイズ
出典:https://www.meganesuper.net/shop/

  1. レンズ高:2.2cm(実測3.0cm)
  2. レンズ幅:5.0cm
  3. 鼻幅:1.7cm
  4. 横幅:11.7cm
  5. 横幅(全幅):13.0cm(実測13.3cm)
  6. テンプル:14.0cm 

 

fromega(フロメガ) の材質


レンズ材質:プラスチック(防曇コート)

レンズの枠:ポリアミド(TR90)

テンプル:ポリアミド(TR90)


レンズは特殊防曇加工がされていて、くもりにくくなっています。

フレームは、壊れにくく安全性が高い素材 ポリアミド(TR90) 製。


サウナでも使用可能で、万一落として踏んでしまっても壊れにくく、
お風呂でも安心して使用できます。

絶景露天風呂もこれでもっと楽しめる! 

 

フレームとレンズの厚さ 

度数-8.00のフロメガ フレームとレンズの厚さ

フレームの厚さが2mmなのに対し、度数-8.00レンズの最も厚いところは7mmほど。

結構はみ出ていますが、ブーさんは気にしていないようです。

見た目よりも安全が大事。 

 

フロメガのお手入れ方法


レンズ表面のホコリや汚れなどが気になる場合は、さっと水で洗い流してください。

レンズの水滴などを拭く際は、やわらかい布で水気を取り自然乾燥させてください。

布などでレンズ表面をゴシゴシ拭くとレンズのコートが磨耗し、くもり止め効果を弱める原因となります。

※添付されていた説明書より 


スポンサーリンク

 

 

注意すること

フロメガの注意、警告

フロメガに添付されていた注意、警告を以下に書きます。

どうぞご参考ください。 

※文中の強調は私が行いました。 

 

使用上の注意


・この商品は、一般医療器三種に該当するお風呂専用視力補正用眼鏡です。入浴時の視力補正を目的に作られていますので、入浴時以外の使用はしないで下さい。


本製品で使用しているレンズは、防曇コートを施し曇りにくいように加工しておりますが、曇らないことを保証するものではありません。また、レンズの特性により、静電気に弱く、レンズ表面が稀に汚れて見えることがございますが、製品上の問題はございません。 

 

注意 


・度数選定をされる場合は、現在使用している度数より弱い度数を選んでご使用ください。(従来の度数の場合、個人差によって度数が強く感じることがあり、場合によっては気分が悪くなることがございます。)


・サウナ等で本製品を使用する際は、入室時間30分以内を目安としてご使用お願いします。


・アルカリ性、又は酸性の石けん、シャンプー、ボディーソープはレンズや防曇コートを傷めたり、効果を弱める原因となりますので、ご使用の際はご注意ください。


・冷水等で洗い流した時や外気温度により、商品が冷たくなった状態で暖かいお風呂に入ると、レンズが曇ることがございます。(この現象は「防曇効果が弱まった」という理由によるものではございません。) 

 

警告 


・階段の昇り降り、段差のある所では、遠近感にてゆがみを感じることがありますので、使用しないでください。


・頭痛やめまい・ゆがみなどを感じる場合、眼鏡が合わない場合はすぐに使用をおやめください。


・火の気のある所、高温多湿となる環境で、長時間の使用や放置・保管はしないでください。本製品が熱くなることで、火傷や怪我をする可能性がありますので絶対におやめください。 

 

温泉だけでなく非常用にも

メガネスーパーのお風呂専用メガネfromega(フロメガ)

メガネのくもりと劣化だけでなく「旅行中にメガネが壊れたらどうしよう…」と、いつも気になっていました。

フロメガは普通のメガネよりも安いので、非常用メガネとしても良さそう

良い買い物ができたと私たちは満足しています。 

▼藤田光学のお風呂用メガネ「EYE・ラブ・入浴」も人気があります。


▼クリアブルーも素敵ですね。


▼かわいいクリアピンクもあります。