ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

秘密基地へようこそ 倉庫暮らしの私たち

倉庫の2階‐秘密基地の入口

空き地の中にポツンとたつ2階建て倉庫で、私たち夫婦は暮らしています。

 

1階は仕事場、2階は自宅。

2人で仲良くひっそりと秘密基地暮らし。 

今回は私たちの秘密基地、プレハブ倉庫の2階を少しご紹介いたします。


スポンサーリンク

 

 

倉庫暮らしを始めた理由

倉庫の2階の間取り図

夫のブーさんは結婚前、倉庫の2階で一人暮らしをしていました。

結婚する時にブーさんが考えた住居は3つ。

  1. 中古平屋を購入
  2. 賃貸アパート
  3. 倉庫の2階

 

私は迷わず倉庫の2階を選びました。

結婚と同時に借金するのは嫌でしたし、タダで住める静かな倉庫はとても魅力的。

私が倉庫暮らしを決めると、それまで2階になかったトイレ・お風呂・台所だけでなく、窓と大型クーラーまでブーさん一家がすべて自己設置してくれました。

素晴らしいDIY一家に感謝です。

プレハブ倉庫の2階が住居になるまで【DIYの記録】

 

出入り口付近(手前) 

手前(倉庫の2階)

倉庫の2階は大きく分けて 手前・中央・奥の3つの空間。

まずは、出入り口付近の手前の空間をご案内します。


2階に入ると見えるもの

寝室・お風呂・洗濯機・トイレ(倉庫の2階)

左奥から 寝室・お風呂・洗濯機・トイレです。

壁は石膏パネルのまま。

洗濯機の上にある収納の目隠しと寝室の入口にあるのれんは、いただき物の布で私が適当に作りました。

トイレの戸は、ブーさんの実家で使わなくなったクローゼットの扉を再利用。


トイレの戸を開けると

トイレ(倉庫の2階)

人感センサー付きの照明が点灯します。

配線もパイプもむき出し。

引越し当時から変わらず、わが家は全体的にこんな感じです。

倉庫暮らしのトイレ 戸と照明


古くて小さめの洗濯機 

洗濯機(倉庫の2階)

ベルトがゆるんで異音がしたり、電磁弁が壊れて水が止まらなくなったり…。

その度にブーさんが調べて修理してくれます。

ブーさんすごい。

 

お風呂 

お風呂(倉庫の2階)

ブーさんはどうしてもお風呂に窓が欲しくて、ユニットバスの壁をくり抜きました。

さらにユニットバスを40cmかさ上げして設置したりと、ブーさんこだわりのお風呂。

細かいところを見ると色々あるけれど、私はとても気に入っています。

【倉庫暮らし】これでいいのか浴室の窓

 

6畳の作業部屋 

作業部屋(倉庫の2階)

入口を入って左側、お風呂とトイレの向かいに作業部屋があります。

結婚前、ブーさんはこの部屋で1人暮らしをしていました。

ここは倉庫の2階で一番暗く寒い部屋。

画面の左、壁の一部に透明アクリル板をつけて光が入るようにしていますが、それでも年中薄暗いです。

 

作業部屋の天井 

作業部屋の天井(倉庫の2階)

数年前、作業部屋と寝室の天井裏にコウモリが棲みつき、2年がかりで駆除しました。

コウモリにとって居心地の悪い環境にしようと、屋根裏にLED照明を設置。

作業部屋は防犯のため夜中も明るくしているので、天井板の一部を切り取ってビニールを貼り、1つのLED照明で屋根裏と部屋の中を同時に照らすことにしました。

ビニールに開いている穴は、配線か何かをいじるときにブーさんが開けたようです。

コウモリ駆除に成功した意外なもの 本当に効果的な対策は?

 

中央は寝室だけ

中央(倉庫の2階)

倉庫の2階の中央には18畳の寝室。

衣類の収納、洗濯物の干し場も兼ねています。 

 

寝室の天井 

寝室の天井(倉庫の2階)

私が引っ越した次の日に、丸いシーリングライトをブーさんが設置してくれました。

普段はシーリングライトのみ使っています。

 

寝室の窓 

寝室の窓

寝室の窓も、私が引っ越してくるのに合わせてブーさん一家が作ってくれました。

倉庫の壁をくり抜いてサッシをつけるのは、想像以上に苦労したそうです。

この窓のおかげで光と風が部屋に入り、室内でも洗濯物がよく乾きます。

朝起きてカーテンを開けると、目の前には木々と小鳥たち。

お気に入りの窓です。

苦労した窓 自分で設置


スポンサーリンク

 

 

奥の空間

奥(倉庫の2階)

奥は物置と8畳の居間&台所。

引っ越したばかりの頃は2階全体がモノであふれていました。

それらを分類し、減らし、物置に収納。

私たちの持ち物だけでなく、ブーさんの家族の物も入っています。 

  

居間の入口 仕切りカーテンと壁 

仕切りカーテンと壁(倉庫の2階)

寝室と居間の間にある出入り口は、カーテンで仕切っています。

冬は居間のみ温風ヒーターであたためているため、寝室から強い冷気を感じます。

そこで、ダイソーのシャワーカーテンを使って断熱。

快適です⇒【寒さ対策】ダイソーのシャワーカーテンを断熱カーテンライナーにする

画面右下の石膏ボードが裏返しになっているのには訳があります。 

居間側から見てみましょう。 

台所収納(倉庫の2階)

裏側は透明アクリル板をつけて、台所収納に使っています。

とても便利。 

キッチンも自己設置 IHコンロの魅力

 

寝室を背にして居間を撮ると、こんな感じ 

居間(倉庫の2階)

窓の上にあるエアコンは、私が引っ越してくる前に使っていたもの。

これを使うと100Vのブレーカーが落ちる恐れがあるので、私は使ったことがありません。

夏は寝室の大きなエアコン(200V)を使い、寝室と居間を一緒に冷やしています。

 

おかしな照明とコード 

照明とコード(倉庫の2階)

いつ見てもおかしい。

壁の手前でコードが垂れ下がっている理由は

「とりあえず1回コードを繋げてみよう」と試して、ブーさんがそのままにしたから。

私が引っ越してきたときからこの状態です。

適当な夫婦だな…

そして、この照明の下で

こたつでパソコン(倉庫の2階)

こたつに入ってブログを書いています。

ブーさんと2人、ゆるゆると秘密基地暮らし。

今はとても幸せです。