ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

「湯西川水の郷」無料の足湯が最高!鹿と熊も買えます【栃木県日光市】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

観光センター湯西川水の郷

標高700m、自然あふれる「湯西川水の郷」には、山奥の温泉ならではの魅力があります。


栃木県日光市の山奥、平家の落人伝説が残る湯西川温泉。

買い物、食事、温泉、イベントが楽しめる観光センター「湯西川 水の郷」が2011年にオープンしました。 


目次

 

スポンサーリンク
 

 

絶景の静かな足湯で癒される

湯西川水の郷の足湯

「湯西川 水の郷」には、広く静かな足湯があります。

すぐ下に清らかな湯西川が流れ、目の前には連なる山々。 

湯西川水の郷の足湯と山々

やわらかい美肌の湯に足を入れ、のんびり景色を眺めていると、心も体もぽかぽか幸せ。

pH9.5 のアルカリ性単純温泉。無色透明、無味無臭。

無料で入り放題です。

 

マタギの店?鹿・熊・羊・大スズメバチ販売中

鹿のツノ(湯西川水の郷)

「湯西川 水の郷」の売店で、まず目に飛び込んでくるのは「鹿のツノ」。

鹿のツノ(湯西川水の郷の売店)

驚いたことに、若い女性が鹿のツノを買っていました。

うれしそうにツノを持ち、足取り軽く駐車場へ戻る姿は、まるでもののけ姫。

姫は鹿のツノをどのように使っているのでしょうか。

とても気になります。

ツノの後ろにある「大スズメバチ酒」は、お酒の中に大きなスズメバチがゴロゴロ。

私は怖くて撮影できませんでした。 

湯西川水の郷の売店

鹿のツノ、羊の皮、熊の皮、サルノコシカケ。

ワイルドというか、生々しいというか、当たり前のように売られていて圧倒されます。 

カギ付きのガラスケースの中は、ただならぬ雰囲気。 

熊の手が入っているガラスケース(湯西川水の郷)

「熊の手」の圧倒的存在感。

中華料理では高級食材とされているそうですが、どこか不気味で恐ろしいです。

ケースの中には「熊の胆(くまのい)」も。 

お値段195,000円。

「熊の胆」は熊の胆嚢を干したもので、消化器系全般の薬として使われているそうです。

ほかに「熊の牙」「熊の爪」などもあります。

値札には同じ名前が書かれています。

この方が仕留めたのでしょうか。只者ではないですね。

 

さて、こちらの「鹿の皮」、おいくらでしょう。

鹿の皮

7,500円。 

鹿の皮

この値札の生産者欄にも熊関係と同じお名前が…。 

現代のマタギですね。 

サンショウウオの燻製 湯西川水の郷

「サンショウウオの燻製」を発見。

湯西川では昔から、サンショウウオが食べられているそうです。

宿や飲食店のメニュー、お土産屋さんでもその名前と姿を見かけます。


スポンサーリンク

 

 

「湯西川水の郷」は買い物・温泉・イベントなど楽しみがいっぱい  

湯西川水の郷のお楽しみ

「湯西川 水の郷」で販売されているのはケモノ関係だけではなく、地元で採れた新鮮野菜、人気和菓子「平家最中」 などたくさん。

食堂では手打ちそばもいただけます。

私のおすすめは地元の野菜。

地元で採れた新鮮野菜(湯西川水の郷)

2017年8月、画像の野菜をまとめて50円で買いました。立派な葉つき大根も50円!

源泉かけ流しの温泉も安く入浴できます。

そして毎年夏には、湯西川水の郷 夏まつりを開催。

湯西川水の郷 夏祭り

屋外の売店では、焼きゆば・やきそば・アイスクリーム・かき氷などを販売。

「川魚のつかみどり」では、とった川魚をその場で塩焼きにして食べられますよ。

 

湯西川水の郷について(住所・営業時間・料金・アクセス) 


住所:〒321-2601 栃木県日光市湯西川473-1

電話:0288-98-0260

営業時間

・5月〜11月:9時〜16時(温泉9時〜19時 食堂11時〜15時)

・12月〜4月:10時〜15時(温泉10時〜18時 食堂11時〜15時)

水曜定休 / 夏季無休 


温泉利用料金 

・(市民以外)中学生以上500円、小学生250円

・(市民)中学生以上300円、小学生150円

湯西川水の郷

電車・バスでのアクセス

野岩鉄道 会津鬼怒川線「湯西川温泉駅」から日光交通ダイヤルバスで約30分「水の郷観光センター前」下車 徒歩1分

車でのアクセス

日光宇都宮道路「今市IC」から国道121号経由で県道249号へ約90分

公式サイト:日光市湯西川温泉の観光センター「湯西川水の郷」

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com