ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

倉庫暮らしの暑さ対策「ジュディ・オング作戦はじめました」

倉庫暮らしの暑さ対策「ジュディ・オング作戦」

「ジュディ・オング作戦」で、今年も暑さを乗りきります。 

 
私たち夫婦の住まいはプレハブ倉庫の2階。

まわりに建物はなく、緑の中にぽつんと2人で住んでいます。 

 

夫のブーさんが家族と一緒にDIYで作ってくれた2階の住居スペース。 

寝室の隅には大きなエアコンがあります。

倉庫の2階の間取り図とエアコンの場所

このエアコンをフル活用するため「ジュディ・オング作戦」は始まりました。 


スポンサーリンク

 

 

1つのエアコンで2部屋を涼しくする「ジュディ・オング作戦」


寝室の天井に吊り下げられた1986年(昭和61年)製造のエアコン。

自宅で使っている1986年製造のエアコン

サイズは幅118cm 奥行き64.5cm 厚さ14cm、とても大きく強力です。 

間取り図とエアコンの風向き

図の矢印方向に出ている寝室のエアコンの風を、右にある居間へどうやって流すか。

なにも買わずに。

試行錯誤の末、5年ほど前に「ジュディ・オング作戦」が誕生しました。

 

居間に涼しい風を!「ジュディ・オング作戦」で使うものと使用方法


クーラーの風を居間に流すために使うのは

  • カーテン
  • マガジンラック
  • 扇風機

この3つ。


カーテンは寝室と居間の仕切りに使っているものです。

寝室と居間の仕切りに使っているカーテン


マガジンラックはこちら。

金属製のマガジンラック

10年以上前に義父が買いましたが、誰も使わず倉庫に放置されていました。


カーテンとマガジンラック、まずはこの2つを組み合わせます。

カーテンをマガジンラックに洗濯バサミでとめて広げる

端に寄せたカーテンをマガジンラックに固定して、壁に対し直角に広げます。

 

マガジンラックの正面にある寝室のエアコン。 

エアコンの吹き出し口

吹き出し口から出てくるひんやりと冷たい風。

それを、ジュディ・オングがキャッチ 。

広げたカーテン


そして居間へ扇風機で送る。 

扇風機で居間へ風を送る

うん、涼しい!

「ジュディ・オング作戦」を始めてから、真夏でも居間が涼しく、快適に過ごせるようにまりました。

猛暑日には扇風機を2台使うこともあります。


※上の画像は撮影しやすいように扇風機の位置を変えました。いつもはもう少し居間の方に置いています。

 

「ジュディ・オング作戦」を図にしました。

「ジュディ・オング作戦」の説明図

お金をかけずに居間が涼しくなって、とてもうれしいです。 

「ジュディ・オング作戦」が成功してから、毎年暑い時期になるとカーテンを広げています。

 

ジュディ・オングと暮らす夏 


若い方は「ジュディ・オング?なにそれ?」と思われるかもしれません。 

1979年(昭和54年)、「魅せられて」で大ヒットした女性歌手です。 

「ジュディ・オング作戦」と名付けた理由はこちらの動画を見れば一目でわかります。

ジュディ・オング「魅せられて」昭和54年 - YouTube

www.youtube.com


布を広げていますね。


ただそれだけのことですが、

昭和生まれの私は「ジュディさん、今年もよろしくお願いします!」とウキウキ。

暑さに負けないよう、これから数ヶ月はジュディ・オングさんといっしょに倉庫の2階で暮らします。

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com