ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

脂質異常症の夫が3ヶ月で10kgダイエットしたときに役立った8つの食べ物

体重計

楽しく食べられるダイエット食で夫は10kg やせました。


夫は食べるのが大好き。

3年前、中性脂肪の値が1000を超えて脂質異常症(高脂血症)と診断され、医師からダイエットをすすめられました。  

そこで夫婦で生活を見直し「食事改善ダイエット」。

3ヶ月で10kg のダイエットに成功し、3年経った今もリバウンドすることなく維持しています。


今回は3年前のダイエットで大変助けられた8つの食べ物をご紹介します。


スポンサーリンク

 

 

 

ダイエットのために食事で気をつけたこと


夫の体重を減らすために食事で気をつけたことは次の3つです。

  • 糖質をひかえめにする。
  • 脂肪の多い食品をひかえ、青魚を多くとる。
  • 食物繊維をとる。


中性脂肪は糖質と動物性脂肪などを主な原料として肝臓で作られます。

そのため、糖質と脂肪の多い食品はできるだけ避けました。


食物繊維はダイエットの強い味方。

腸内でコレステロールや脂肪を包み込み、体外に排出してくれるだけでなく、糖質の吸収も抑えてくれます。 

 

脂質異常症の夫がダイエットしたときに役に立った食べ物


食事改善ダイエットを続けるのに大切なのは、ストレスをためないこと。

「楽しく食べられるダイエット食」を求め、わが家はいろいろ試しました。

その中から気に入って食べ続けた物は8つあります。 

 

1、マンナンヒカリ 

 

夫は白いごはんが大好き。

でも、ごはんは糖質がたっぷり。

「低糖質のごはんはないかな…」と探して、マンナンヒカリに出会いました。


マンナンヒカリはお米に混ぜて炊くだけで カロリーオフ、糖質オフ。

そして食物繊維たっぷり。

炊き上がったものは冷凍保存が可能です。

普段のお米の量の1/2~1/3をマンナンヒカリに代えて、1年間食べつづけました。


大容量のマンナンヒカリは少し安くてお得です。

 

2、ラカントS

ラカントS

料理で砂糖を使うたび「これは夫の体に良くない…」と、ストレスを感じていました。

そこで砂糖の代わりに使い始めたのはラカントS

ラカントSは天然素材の甘味料で カロリーゼロ、糖類ゼロ。

砂糖と同じ甘さで、料理にも飲み物にも使えます。 

ラカントS

懐かしいカルメ焼きのような甘く香ばしい香り。

わが家では料理だけでなくコーヒーにも入れて大活躍しました。

 

3、乾燥わかめ

乾燥わかめ

手軽にたっぷり食物繊維をとるため、乾燥わかめを使いました。

和え物、みそ汁、ラーメン などにパパッと加えて簡単ダイエット食のできあがり。

わかめと玉ねぎの和え物

わかめは糖質と脂質の吸収をおだやかにしてくれるダイエットの味方です。

今も常備しています。 

 

4、青魚のレトルト食品 

青魚のレトルト食品(はごろもフーズ 健康シリーズ)

健康に良いDHA・EPA(オメガ3脂肪酸)を多く含む青魚。 

DHAとEPAは血液中の中性脂肪を減らすほかに、総コレステロールを抑え、血管をやわらかくすると言われています。

また「食事のはじめに野菜と青魚を食べるとやせる」という話も聞きました。

そこで手軽にいつでも青魚が食べられるように、青魚のレトルト食品を購入。

おいしくて食べやすく、缶詰よりも洗うのと捨てるのが簡単です。


青魚をよく食べているからなのか、夫の血管年齢は実年齢よりも5歳ほど若くなりました。

健康のため、これからも青魚を食べ続けます。 

 

5、にぼし

にぼし

夫が好きなスナック菓子は糖質と脂質がたっぷり。

太りにくいおやつはないかと考えて、にぼしにたどり着きました。

にぼし単品で食べるだけでなく、ナッツ類や少量のスナック菓子といっしょに食べて満足度アップ。

今でも時々食べています。 

 

6、とろろ昆布

ベビースターラーメンおつまみ+とろろ昆布

とろろ昆布を、おかしのかさ増しに使いました。

「ベビースターラーメンおつまみ+とろろ昆布」がわが家の定番。

とろろ昆布

とろろ昆布には、血中の中性脂肪の上昇や体重の増加をおさえる働きがあるそうです。

とろろ昆布を食べるだけでダイエットになる!?

現在は料理にも積極的に使っています。

参考:とろろ昆布を食べた場合の健康効果について|昆布の栄養機能研究会

 

7、トクホのコーラ

コーラ

夫はコーラも大好き。

しかし、糖質たっぷりのコーラはダイエットの敵です。

トクホ(特定保健用食品)のペプシスペシャル ゼロは 糖質・カロリーゼロ。

その上、食事でとった脂肪の吸収をおさえて排出を増やし、食後の血中中性脂肪の上昇をおだやかにしてくれます。


「トクホだけどおいしい!」と夫はリピート買いしていました。

 

最近は、三ツ矢サイダー ゼロストロング がお気に入り。

三ツ矢サイダー ゼロストロング

カロリー・糖質・カフェイン・保存料すべてゼロです。

アサヒ飲料 三ツ矢サイダーゼロストロング 500ml×24本

 

8、低糖質のアイス

バニラアイス

夫がダイエットを始めたのは夏。

冷たいアイスがとってもおいしい時期でした。

「ダイエット中でも甘いアイスを食べたい!」

夫の願いを叶えたのは、グリコの低糖質アイス

予想以上のおいしさに「本当に低糖質?」と疑ってしまうほどでした。


救世主のようなアイスですが取り扱っているお店が少なくてちょっと残念。

わが家は少し離れたローソンまで買いに行きました。


スポンサーリンク

 

 

特におすすめの食べ物3つ(父もこれで痩せました)


今年、父も医師からダイエットをすすめられました。

「これが良いよ」と夫のダイエットで役立った食べ物をプレゼントしたところ、2ヶ月で5kgのダイエットに成功!


夫と父、2人のダイエットを通じて、特に効果を感じたものが3つあります。

  • マンナンヒカリ
  • ラカントS
  • 青魚


この3つのおかげで、ダイエットをする本人も家族も、無理な我慢をせずに済みました。 

これからも健康によい食べ物を選び、楽しく元気に暮らせればと思います。


▼マンナンヒカリはお米に混ぜて炊くだけです。


▼砂糖の代わりにラカントS。糖尿病の伯父もリピートしています。 


▼手軽に青魚が食べられる「はごろもフーズの健康シリーズ」、大好きです。


▼夫の脂質異常症は遺伝性の病気とわかり服薬中です。(ベザフィブラートSR錠)