ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

スマホで撮影した画像をセブンイレブンで写真プリント(ネットプリントのやり方・値段・アプリの使い方)

(セブンイレブンのネットプリント

自宅にプリンターがなくても、コンビニで簡単に写真を印刷できますよ。


スマートフォンで撮影した画像をプリントしたいと思いませんか。 

セブンイレブンの「ネットプリント」を利用すれば、いつでも簡単に写真プリントができます。

今回はアプリを利用してスマホの写真を印刷する、セブンイレブン「ネットプリント」の使い方と手順をご紹介します。


スポンサーリンク

 

 

 

「ネットプリント」とは

ネットプリントは簡単3ステップ

セブンイレブンのマルチコピー機には「ネットプリント」というサービスがあり、スマートフォンで撮影した画像も写真プリントできます。

使い方は簡単。

スマートフォンのアプリで写真選択・印刷予約をしたら、あとはお店のコピー機でプリントアウトするだけ。

機械が苦手な私でもできました。

SDカードもUSBカードも必要なく、外出先からでもプリントできます。


なお、ネットプリントはパソコンからも利用できます。

参考:セブン‐イレブンで簡単プリント ~ネットプリント(個人のお客様)~

 

ネットプリントのサイズ・印刷料金について(nanacoが使えます)


ネットプリントで簡単に写真をプリントできるのはいいけれど、料金が気になりますよね。

スマートフォン用アプリを使った場合は、Lサイズ:30円

支払い方法はコインとnanacoの2つから選べます。

▼主な仕様はこちらです。

画像ファイルの種類 JPEG、PNG
画像ファイルのサイズ 4MB
一度にプリント予約できる枚数 最大10枚(画像ファイルサイズは合計4MBまで)
プリント有効期限 プリント予約日+1日
用紙サイズ Lサイズ


参考:スマートフォン用アプリ「netprint 写真かんたんプリント」のご紹介:ネットプリント

 

1回の印刷予約でたくさん印刷したいとき(アプリで画像を縮小する)


1回のネットプリント予約で印刷できる画像ファイルのサイズは4MBまでです。

今回、私は1回の予約でたくさんの画像を印刷するために、アプリを使って画像サイズを縮小しました。 

画像縮小アプリ Image Shrink Lite

縮小する度合いによっては画質が低下し、荒くなってしまいます。

お気を付けください。


▼私はAndroidスマホを使っているので、アプリ「Image Shrink Lite」で画像縮小しました。

画像縮小 Image Shrink Lite
画像縮小 Image Shrink Lite
開発元:Olive Labs
posted withアプリーチ

▼iPhoneはアプリ「ImageResize」などで簡単に画像縮小できるようです。

ImageResize
ImageResize
開発元:Yoshinobu Sonoda
無料
posted withアプリーチ
 

スポンサーリンク

 

  

ネットプリントのアプリをダウンロードする方法・使い方


まずは、スマホにアプリをダウンロードして印刷予約をする手順をご紹介します。

私はAndroidスマホを使っているので、iPhoneアプリとは表示が少し違うと思います。

ご了承ください。

 

「ネットプリント写真かんたんプリント」アプリを使う手順

 

1、初めてネットプリントで写真を印刷するときは「netprint 写真かんたんプリント 」アプリをダウンロードします。

netprint 写真かんたんプリント


▼こちらからダウンロードできます。 

netprint 写真かんたんプリント
netprint 写真かんたんプリント
開発元:Fuji Xerox Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

2、アプリを開くと『このサービスの使い方』のページが表示されます。

画面下にある『写真のプリント予約へ進む』を押します。 

このサービスの使い方

 

3、利用規約が表示されるので、画面下にある『同意する』を押しましょう。 

利用規約

 

4、『写真選択』のページが表示されました。ここからは写真を選ぶ作業です。

左上の『タップして写真を追加』を押して印刷したい写真を選びましょう。

写真選択

一度に印刷予約できる写真は10枚までです。


画面下側に『アプリケーションを選択』と表示されるので、プリントアウトしたい画像が含まれているアプリを選択してください。

アプリケーションを選択

 

 5、印刷する写真を選び終わったら、画面下にある『次へ』を押してください。

選んだ写真を取り消したい場合は、この画面に表示されている画像を押しましょう。

f:id:bu_kirin:20180825144254j:plain

 

6、『印刷設定』のページに切り替わりました。

メールアドレス』と『暗証番号』を入力して、画面下にある『アップロード』を押します。

印刷設定

▼アップロード中の画面です。 

アップロード中の画面

 

7、『プリント予約完了』が表示されました。

プリント予約番号』を控えておきましょう。これでアプリの作業は終了です。 

プリント予約完了

▼さっき入力したメールアドレスに『ネットプリント登録完了通知』が届きます。

こちらにも『プリント予約番号』が書かれています。 

ネットプリント登録完了通知

プリント予約の有効期限は、登録した次の日の 23時59分までです。

この期間を過ぎると印刷予約がキャンセルになってしまうのでご注意ください。

 

セブンイレブンのコピー機で写真をプリントする方法 


ネットプリントのアプリで印刷予約をしたら、次はセブンイレブンでプリントします。

それでは、コピー機の画面といっしょに手順をご紹介します。 

 

1、最初に『プリント』を押します。

マルチコピーメニュー

 

2、次に『ネットプリント』を押します。 

プリントの種類

 

3、使用上のご注意を読んで『確認』を押します。 

使用上のご注意

 

4、 『プリント予約番号』を入力して『確認』を押します。

プリント予約番号を入力する

 

5、『暗証番号』を入力して『確認』を押します。 

暗証番号を入力する

アプリで『暗証番号』を登録しなかった場合、この画面は表示されません。

 

6、印刷予約した写真と料金、プリント設定が表示されます。

確認してから『これで決定』を押しましょう。 

写真と料金、プリント設定の確認

 

7、『コインでお支払い』『nanacoでお支払い』どちらかの支払い方法を選び、『プリントスタート』を押します。

支払い方法を選んでプリントスタート

▼プリント中の画面です。『中止』ボタンでプリントを中止できます。 

プリント中の画面

 

8、プリントが完了しました。

これで終わる場合は『終了』を押し、さらにプリントする場合は『プリントを続ける』を押します。 

プリントが完了しました

▼領収書が必要な場合は『領収書をプリントする』を押します。この画面からメニューに戻れます。

領収書をプリントする

▼出てくる領収書はこちらです。 

ネットプリントの領収書

  

9、プリントした写真を忘れず取り出してください。 

お忘れものはないですか?

▼ 写真プリント取り出し口はこちらです。

写真プリント取り出し口

▼コピー機の上に『写真持ち帰り袋』があります。 

写真持ち帰り袋

私は写真を汚さないよう袋に入れて持ち帰りました。 

袋と写真

 

スマホの写真もプリントできる「ネットプリント」のまとめ


今回はセブンイレブンでスマホの写真を簡単に印刷できる「ネットプリント」をご紹介しました。

◆ネットプリントは簡単3ステップ。

  1. スマホにアプリをダウンロード。
  2. アプリで写真を選び、印刷予約。
  3. セブンイレブンでプリントアウト。

とてもわかりやすく、機械が苦手な私でも1人で印刷ができました。


◆Lサイズ:30円と手ごろな値段。

◆nanacoカードで支払いができるので、nanacoポイントがつきます。(節約!)

◆プリンターがなくても、外出先でもスマホで撮った写真を手軽にプリントできます。


ネットプリントは安くて簡単、そしてキレイにプリントアウト。

スマホで撮った写真をもっと楽しみましょう。