ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

セルフカットはバリカンでOK!夫は15年坊主

夫の新しいバリカン TESCOM スキカット 電気バリカン TC396

夫は15年前からセルフカットで坊主頭にしています。

 
電気バリカンは夫のブーさんの必需品。

週に1回ほど、シャワーのついでに自分で散髪しています。

ブーさんは頭のてっぺんが薄毛さん。

平たく言うと…

 

夫はかわいいおハゲさん


かわいいおハゲさんです。


「頭皮を無理やり隠すよりも、さっぱり短髪がいいよね」と、長さ1mmの丸刈り頭。 

丸刈り頭
※イメージです。

今回は、セルフカット坊主歴15年の夫の「バリカンの選び方とカット方法」をご紹介します。


スポンサーリンク

 

 

 

バリカンの選び方(1mm坊主の夫の場合)


夫のバリカン選びのポイントは3つあります。

  • 安い
  • 本体と刃が水洗いできる
  • コードレスでも使える


つい最近まで10年ほど使っていたバリカンは、この3つのポイントをクリアしたものでした。 

IZUMI ヘアカッター 充電・コード共用タイプ IHC-31

【IZUMI ヘアカッター 充電・コード共用タイプ IHC-31 】

頭を刈るときはアタッチメント無しで1mmにカット。

3mmと5mmのアタッチメントは、ヒゲの長さを揃えるのに役立っていました。


安く使いやすいバリカンでしたが、10年近く使っていると内蔵されている蓄電池が劣化。

丸1日充電した上にコードを繋いだままでないと散髪できなくなってしまいました。

  

TESCOM スキカット 電気バリカン TC396 を購入!


このたび、新しいバリカンがわが家に仲間入りしました。

TESCOM スキカット 電気バリカン TC396

【TESCOM スキカット 電気バリカン TC396】

  • 安い
  • 本体と刃が水洗いできる
  • コードレスでも使える

もちろん、この3つの条件をクリアしています。 


箱の中身を見てみましょう。  

バリカンと付属品

  • バリカン本体
  • ノーマルコーム
  • スキ刈りコーム
  • 電源アダプター
  • オイル
  • 掃除用ブラシ 


本体は白くシンプルなデザインで、重さ150g。

前のバリカンよりも30g軽いです。


電源:AC100-240V 50/60Hz 

コードの長さ:1.8m 

電源アダプターも小さく軽いです。 

 

本体も刃も水洗いOK


刃は簡単に取り外せます。

刃は簡単に取り外せます

めんどくさがりやの夫でも、これなら大丈夫。

本体も刃も水洗いできるので、いつも清潔きれいに使えます。

本体も刃も水洗いOK
出典:テスコム 電気バリカンTC396 W ホワイト【プラザセレクト】  


水洗い後はよく乾燥させて、刃に油をさしましょう。

きちんと手入れをすると長く使えますよ。 

 

1mmカットができる


今回買ったバリカンは1mmの直刈りもOK。 

1mm坊主もOK

出典:テスコム 電気バリカンTC396 W ホワイト【プラザセレクト】  


バリカン本体だけですっきりキレイな1mm坊主にカットできます。

付属品のノーマルコームを使えば、3mm~30mmまで好きな長さにカットすることもできます。


スポンサーリンク

 

 

ヘアーカットのしかた

ヘアーカットのしかた

バリカンには「カットのしかた」が書いてある説明書が入っています。

こちらを踏まえて1mm坊主の夫のカット方法をご紹介します。

 

カット前の準備と注意

カット前の準備と注意

説明書に書いてある「ご使用前の準備」は、次の4つです。

1、髪の毛をよく乾かしておく。(整髪料などが付いているときは、紙を洗って落としてください。)

2、毛の流れにそってよくブラッシングし、髪のからまり・ほつれなどを取り除く。

3、床に新聞紙などを敷き、ケープなどを着用する。髪が長い場合は、あらかじめある程度の長さにカットする。

4、刃・アタッチメントが正しく取り付けられていることを確認する。 



注意」はこちらです。

・切れ味を保つため、アタッチメントと刃の掃除はこまめに行う。毛クズがたまったままだと、きれいに刈れません。

・ぬれた髪に使わない。毛がはり付き、うまく刈ることができません。

・毛は少しずつ刈る。1度にたくさんの毛を刈ろうとすると、毛が引っかかったり引っ張られたりして、きれいに刈ることができません。 

 

夫のカット前の準備と注意していること

シャワー

15年間セルフカットで坊主にしている夫は、説明書とは違う「オレの丸刈りマニュアル」があるそうです。

・鏡を見ながら刈る。

・頭にできものがあるときは刈らない。

・耳まわりを刈るときは、バリカンでケガをしやすいので特に注意する。

・髪が長い場合は毛がひっかからないように、アタッチメントで3mmか5mmに短くしてから1mmに刈る。

・シャワーを浴びて髪をお湯であたためると、毛が柔らかくなって刈りやすくなるとともに、毛が飛び散らず掃除しやすくなる。

・先にシャンプーをしてしまうとバリカンのすべりが悪くなり、ひっかかってしまう。

 

説明書には「ぬれた髪に使わない」と書かれていますが、夫は完全に無視。

夫と同じ使い方をされる場合は、自己責任でお願いいたします。 

 

カットのしかた(丸刈り)

カットのしかた(丸刈り)

バリカンの刃を地肌に密着させ、下から頭頂部へ向けてゆっくり刈ります。

刃を立てたり、強く押しあてないように注意してください。


常に刃の幅の半分ずつを重ねて刈ると、キレイに刈れます。

もし、トラ刈りになってしまったら、刃先の向きを45°くらいの角度で、いろいろな向きから刈ってください。


なお、アタッチメント無しで1mmに刈るのはセルフカットのみにしましょう。

アタッチメント無しとノーマルコーム

他の人の頭を刈るときは、安全のためノーマルコームを使用してください。

 

夫は刈りながら鏡だけでなく、手で触って刈り具合を確認しているそうです。

浴室でのカットが終わったら、落ちた髪を簡単にまとめてゴミ箱へ捨て、そのままシャワー。

最後に浴室を軽く掃除して、セルフカットは終了です。

 

ベリーショート・ショートもOK

ベリーショートやショートにもカットできます

ノーマルコームとスキ刈りコームを使えば、バリカンでベリーショートやショートにもカットできます。 

説明書にカット方法が詳しく書いてありますよ。

ベリーショートとショートのカット方法

 

セルフカットは簡単!おすすめです


セルフカットを始める前、夫は1,000円カットで丸刈りにしていました。

「頻繁に床屋へ行くのは面倒だし、少ししか切らないのにお金がもったいない」と、安いバリカンを買ってセルフカットをスタート。

好きなときにササッと刈れるバリカンは快適で、今では床屋へ行くことは考えられないそうです。

最初は少し勇気が必要かもしれませんが、コツをつかめば簡単。

バリカンでセルフカットをはじめてみませんか。 


▼私もセルフカットしています。 


▼ハサミとゴムでボブカットができます。 


▼ 夫の自宅用帽子は私の手作りです。