ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【100均】コウモリ駆除に使えそうなものをダイソーで見つけました

ダイソーのネズミ忌避剤でコウモリ撃退

コウモリが嫌いなハッカのにおいの駆除剤が100円!

使い勝手が良く、ダイソーさんに感謝です。


4年前、わが家の屋根裏にコウモリが棲みつき、1年半以上かけて自分たちで駆除しました。 


駆除に成功してから屋根裏はずっと静かなまま。

もう大丈夫だと油断していたら、先月末の夜中、屋根裏からバタバタと不吉な音が… 


屋根裏に放置していたコウモリ駆除グッズを急いで再稼動させ、なんとか追い出しました。

再襲来の原因は、外壁の穴をふさいでいたフタが外れていたこと。

穴はキッチリふさいだものの、建物に棲みつくアブラコウモリ(イエコウモリ)は1cmのすき間があれば出入りできるらしく、油断はできません。


現在コウモリ対策に使っている「ライト・超音波発生器・ラジコン・コウモリスプレー」のほかに良いものはないかと探していたら、ダイソーで駆除グッズを発見!

今回はコウモリ駆除に役立ちそうな「ダイソーのネズミ忌避剤」をご紹介します。


スポンサーリンク

 

 

強烈なハッカのにおいでコウモリ対策


ダイソーで見つけたコウモリ駆除グッズは「ネズミ忌避剤」です。

コウモリ退治にダイソーのネズミ忌避剤

「コウモリ対策にネズミよけ?」と思われるかもしれませんが、コウモリもネズミもハッカのにおいが苦手です。

コウモリ忌避スプレーも強烈なハッカのにおいがします。

 

コウモリスプレーは屋根裏にコウモリがいるときに使うと、簡単に追い出すことができます。

しかし、ハッカのにおいが長持ちしません。


ゲルタイプのネズミ忌避剤は臭いが2ヶ月ほど持続します。

 

わが家の屋根裏は 21坪、およそ70平方メートルあります。

構造上、屋根裏に上ることができないため、ハッカのにおいが行きわたるようにネズミ忌避ゲルを置くのは不可能です。

どうしたものか……

この問題を解決してくれたのが、ダイソーのネズミ忌避剤です。

 

プロ仕様 ダイソーのネズミ忌避剤(固形) 

プロ仕様 ダイソーのネズミ忌避剤(固形)

袋を開けた瞬間からハッカのにおいがする「ネズミ忌避剤」。

臭いで寄せつけない!強力!プロ仕様 ネズミ におい約60日

ダイソーのガーデニング(園芸)コーナーで見つけました。

屋外用の雨に強い固形タイプです。


主成分:植物精油・テルペノイド・石膏

非農耕地用


忌避剤はそれほど大きくありませんが臭いは強烈。

強烈なハッカの臭いがする忌避剤

使用時は必ず手袋を着用して、顔に近づけないよう気をつけましょう。

 

小さく割って隅々まで!

割って使えるダイソーのネズミ忌避剤

ゲルの忌避剤との大きな違いは、割って使えること。 

使用方法には「1個でご使用の場合も本品を割ってからご使用ください。」 と書いてあります。

においの届く範囲は割った大きさによって異なります。

忌避剤のニオイが届く範囲

1/2個:半径約1m

1/4個:半径約0.3~0.5m

1/8個:半径約0.2~0.3m


わが家は1/8に割り、天井の穴から屋根裏にばらまきました。

わが家の間取りとコウモリ

物音がする場所へ、脚立にのぼって穴からポイッ。

寝室と居間までにおいがしないよう加減して、1袋半ほど屋根裏に使いました。 


スポンサーリンク

 

 

設置場所に注意


このネズミ忌避剤(固形)を設置してはいけない場所があります。

忌避剤を使うときに注意すること

 

自動車・金属・プラスチック製品・塗装された物・芝生や草花類 などには置かないでください。

・自動車などの塗装したものやプラスチックの上に置くと、接触面に臭い移りや色移り、サビや塗装が剥離損傷することがあります。

・芝生や草花類に直接忌避剤が触れると枯れるなどの被害が起こる場合があります。

・人が常に生活しない場所でお使いください。(物置、屋外、天井裏などはOK)

 

5つの駆除グッズでコウモリ対策

ラジコン・コウモリスプレー・ネズミ忌避剤

ダイソーのネズミ忌避剤を加えて、わが家のコウモリ駆除グッズは5つになりました。

ライト・超音波発生器・ラジコン・コウモリスプレー・ネズミ忌避剤

それぞれ長所短所がありますが、組み合わせればコウモリに勝てるはず。

今度は油断しないぞ!


▼わが家の超音波発生器はこちらのようなものです。 

わが家は運良く駆除できましたが、睡眠不足から体調をくずしたり、足場が不安定な所で作業をしたりと大変な思いをしました。

今すぐ駆除したいという方は、プロに相談されることをおすすめします。

 害獣駆除のことなら!【ムシプロテック】


▼わが家のコウモリ駆除について書きました。