ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

紅葉に染まる湯西川温泉へ行ってきました【11月・栃木旅行】

貸切露天風呂と紅葉(湯西川温泉 平家の庄)

露天風呂から眺める色鮮やかな景色。

11月初めの湯西川温泉は、日常を忘れる美しさでした。

 
栃木県日光市の山奥にある湯西川(ゆにしがわ)温泉。

平家の落人伝説が残る標高750mの秘湯は、秋になると見事な紅葉に彩られます。

湯西川温泉の紅葉

今回、私たち夫婦は湯西川温泉で1泊。

短い時間でしたが紅葉を満喫してきました。

私が撮影したつたない画像とともに、湯西川の秋の風景をご紹介いたします。


スポンサーリンク

 

 

2つのダム湖と紅葉の山々


湯西川温泉の近くには「五十里(いかり)ダム」と「湯西川ダム」という大きなダムが2つあります。

ダム湖の真っ青な湖面と紅葉のコントラストは素晴らしく、車窓から眺めているだけでも幸せいっぱいでした。

 

五十里ダム


まずは、隣の川治温泉との間にある「五十里ダム」。

秋の五十里ダム

工事中の五十里ダムは私のお気に入り。

秋はダム周辺が紅葉に染まり、心なしかダムも楽しそうです。

紅葉と五十里ダム下流側

 
空とダム湖の間に紅葉の山々。

五十里湖と秋の山

湖面が波立っていなければ、水鏡の紅葉がさらにきれいでしょうね。

ダム湖にかかる海尻橋から湯西川方面に少し行った場所にも、カメラを構えている方々がいらっしゃいました。

 

湯西川ダム(ダム湖のみ撮影)


湯西川温泉駅に直結した「道の駅 湯西川」と温泉街の間にある「湯西川ダム」。

ダム湖で撮影している方を見かけ、訳もわからないまま2ヶ所で撮影してみました。

湯西川湖と紅葉

ダム湖と湖面に映る紅葉。

美しすぎて何をどう撮っていいのかわかりませんでした。

帰宅してから知ったのですが、湯西川ダムのダム湖(湯西川湖)は水没林の撮影スポットとして知られているようです。

 

先程の場所から温泉街の方へ少し進んだところで、路肩にカメラを手にした方々。

『何があるのかな』と不思議に思い、近づいてみました。

湯西川湖と紅葉

なるほど、きれい。

何度も訪れている湯西川ですが、こんな紅葉スポットがあるとは知りませんでした。

こちらには、車中泊をしながら各地の紅葉を巡る撮影旅行をされている方もいらっしゃいました。

写真がお好きな方は、すてきな場所をご存知なんですね。

 

栗山森林公園と天楽堂つり橋

湯西川温泉街付近

温泉街が近づいてきました。

湯西川温泉で私が好きな場所は「栗山森林公園」と「天楽堂つり橋」。

いつも静かで心地よく、私にとって大切なやすらぎの場所です。

 

栗山森林公園の紅葉


栗山森林公園」は美味しいゆば屋さんの奥にあります。

つり橋の看板(栗山森林公園)

つり橋へと続く石畳を少し進んで振り返ると、目の前の木々が紅葉で真っ赤に染まっていました。 

栗山森林公園の紅葉(湯西川温泉)

大好きな森林公園が燃えています。

栗山森林公園の紅葉(湯西川温泉)

あぁ、やっぱりここへ来てよかった。

栗山森林公園の紅葉(湯西川温泉)

  

天楽堂つり橋


森林公園の先に、湯西川にかかる「天楽堂つり橋」が見えてきました。

秋の天楽堂つり橋(湯西川温泉)

橋の上でぼーっと景色を眺めるのが私は好きです。

天楽堂つり橋の上流(秋)

天楽堂つり橋の下流(秋)

澄んだ空気と美しい川の流れ、そして紅葉から元気をもらいました。


スポンサーリンク

 

 

露天風呂で紅葉を楽しめる「平家の庄」

湯西川温泉 平家の庄

温泉宿「平家の庄」には、川沿いに6つの貸切露天風呂があります。

そこは、やわらかい美肌の湯と紅葉が一度に楽しめる絶景露天。

紅葉露天風呂 湯西川温泉 平家の庄

あぁ、きれい……

紅葉の美しさと温泉の気持ちよさに、全身の力が抜けていきます。

絵の具で塗ったように鮮やかな庭の紅葉。

秋の庭 湯西川温泉 平家の庄 

庭の紅葉 湯西川温泉 平家の庄


お食事処は、お庭の目の前です。

秋の朝ごはん 湯西川温泉 平家の庄

囲炉裏料理や手作り豆腐などを、紅葉とともに味わいました。

  

紅葉の湯西川温泉まとめ

f湯西川温泉の紅葉

  • 2つのダム湖(五十里湖、湯西川湖)は紅葉の撮影スポット。

  • 温泉街の奥にある「栗山森林公園」と「天楽堂つり橋」は、静かに紅葉が楽しめる場所です。

  • 温泉宿「平家の庄」は、館内いたるところで紅葉を楽しむことができます。紅葉を見ながら入る露天風呂は本当に気持ちがいいですよ。

湯西川温泉の紅葉

 11月の湯西川温泉で、紅葉とともに至福のときを過ごすことができました。


<関連記事>