ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【カメラ初心者】初めてのカメラで1ヶ月間 撮影の練習をしました【Canon G7X MarkII】

カメラ初心者がPowerShot G7X Mark2で撮影したコスモス

キヤノンのコンパクトデジタルカメラ「PowerShot G7X MarkII」を購入して1ヶ月。

『カメラってすごい!』と初心者なりに撮影を楽しんでいます。


説明書と撮影ガイド本を頼りに、初めてのカメラで試行錯誤。

PowerShot G7X Mark2の説明書と撮影ガイド本

撮影ガイドの作例を見ると「Av:絞り優先モード」が、私には合っているようです。

すると、ひささんから優しいアドバイスをいただきました。

『絞り優先でいろいろ試してみるのが、カメラを理解するにはよいと思います』

ありがとうございます!

このモードでいいのかな?と不安でした。


今回は カメラ初心者の私が「絞り優先モード」でいろいろ試した写真を、撮影初日のものから紹介します。

初心者でも「PowerShot G7X MarkII」を使うとこんな写真が撮れますよ。


スポンサーリンク

 


目次 

 

カメラ初心者が最初の1ヶ月間で撮影した写真 


初心者なので、はっきり言って下手です。

しかし、カメラの力を借りてスマホよりキレイに撮れています。

写真はすべてJPEG撮影。

ブログに載せるため圧縮しましたが、それ以外は無加工です。
 

ズームってどうやるの?(初めてのカメラ撮影)

カメラ初心者がPowerShot G7X Mark2で撮影した紅葉

撮影ガイドをひと通り読んで撮影を始めましたが、ズームレバーの存在を忘れ、紅葉の中、怪しい動きをしながらシャッターを押しました。
 

カメラ初心者がPowerShot G7X Mark2で撮影した紅葉

カメラ初心者がPowerShot G7X Mark2で撮影した紅葉

カメラってすごい!

色がきれい。背景がいい感じにボケる。

初めてのカメラ撮影に感動です。


撮影後、ズームレバーを本で確認。

PowerShot G7X Mark2のズームレバー

これでズームは完璧です。

連続撮影モードと構図(4回目の撮影) 

PowerShot G7X Mark2で撮影した紅葉

風に揺れる草木を撮るため、初めて「連続撮影モード」を使いました。

Canon G7X MarkIIの連続撮影モードは、低速と高速の2種類。

なんとなく低速で撮影しました。

PowerShot G7X Mark2で撮影した野草

PowerShot G7X Mark2で撮影したカラスウリの葉

連写は楽しいです。

また チルト液晶のおかげで、低い位置の撮影でもきちんと確認しながらシャッターが押せます。

スマホより撮影が楽。


今回は、構図を意識していろいろ試してみました。 

基本構図の種類 額縁・日の丸・3分割・対角線


構図は答えが見つからないパズルのようです。

難しいけど楽しい。

白黒に置き換えた場合の「明暗のバランス」も意識しましたが、まだまだですね。


スポンサーリンク

 

 

玉ボケの練習(10回目の撮影)

PowerShot G7X Mark2で撮影した朝の植物

上の写真を撮影してから、ふと疑問を持ちました。

背景が丸くボケている写真がありますが、あれはどうやって撮っているのでしょうか。

調べるとあれは「玉ボケ」というそうです。

玉ボケの撮り方が書いてあるいくつかのサイトを参考に、以下の4つを意識して撮ってみました。

  1. F値は小さく
  2. 主役に近づく
  3. ズームする(望遠で撮る)
  4. キラキラ光る遠くの背景を選ぶ

 

PowerShot G7X Mark2で玉ボケの練習

PowerShot G7X Mark2で玉ボケの練習

う~ん、こんな感じでしょうか。

小さいですが玉ボケのようなものが撮れて、ちょっとうれしいです。 
 

ホワイトバランス機能で色味を変える(12回目の撮影) 

PowerShot G7X Mark2で撮影したススキと青空

撮影ガイド(P.104)の「ホワイトバランスで色味を演出する」 が気になりました。

基本的には光源の色味を補正するためのWB機能だが、それぞれの特性を知ればカラーフィルターのように利用することもできる

今すぐ使えるかんたんmini Canon PowerShot G 基本&応用 撮影ガイドより


なんだか面白そう。 

晴れた日の午後、自宅前で試してみました。

▽ホワイトバランス「太陽光」

PowerShot G7X Mark2の太陽光モードで撮影した野草

▽ホワイトバランス「日陰」 

PowerShot G7X Mark2の日陰モードで撮影した野草

おぉ、色味を変えると雰囲気がガラッと変わります。 

上手く使いこなせたら撮影がもっと楽しくなりそうです。
 

まとめ

カメラ初心者がPowerShot G7X Mark2で撮影したコスモス

  • 「絞り優先」でいろいろ試してみるのが、カメラを理解するにはよい
  • 基本の構図をふまえて撮ると、被写体がいつもと少し違って見える
  • 玉ボケは面白いので、もっと練習したい
  • 「撮影ガイド」はカメラと写真を知るのに大変役立つ
  • カメラはとっても楽しい! 

カメラを買うまでに1年悩みましたが、本当に買ってよかったです。

ワクワクする楽しい時間が増えました。

関連記事

▽カメラを買って1年後の写真です。

www.bu-kirin.com

 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com