ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

「太りたい!」ガリガリの私が太る方法を試します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

体重計49.3kg

太れないガリガリはどうしたら太れるのか。

健康的な体型を目指し、太る方法を試します。


171cm 49.3kg、40代 女

幼いころから痩せていて、親族にも痩せ型が多いです。


『年をとると太れなくなって、どんどん痩せるから気をつけなさい』


親に言われたその言葉を、40代になり痛感しています。

最後に体重が50kgを超えたのは3年前。

ガリガリな体に危機感を抱いています。

BMI16.9

現在のBMIは16.9

理想的と言われているBMIは22です。

また、10年間の追跡調査で「BMI23~24.9の人たちが最も死亡率が低かった」 という結果も出ています。

※参考:肥満指数と死亡率との関係について | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター


健康のため、まずは普通体重とされる「BMI 18.5~25未満」を目指します!


目標:54kg BMI18.5 

5kg太る!


今回は ガリガリの私がこれから試す「太る方法」を書いていきます。 


目次 


スポンサーリンク

 

  

胃腸の調子を整える


私は子供のころから胃腸が弱く、食べても太れません。

昔からよく

・ちゃんと食べてる?ダイエットなんてダメ!

・もっとたくさん食べればいいのに

・甘いものと揚げ物をいっぱい食べれば太れる

そんなことを言われます。

 
しかし、私は全部やった結果ガリガリなのです。

痩せてガリガリ体型の私

・ちゃんと食べてる?毎日3食バランスよく食事をとり、おやつも食べています

・たくさん食べるお腹を下してさらに痩せます

・甘いもの・揚げ物をいっぱい食べる胃痛と下痢で苦しみ、さらに痩せます

 
たくさん食べて太ろうとすると胃腸を壊してやせるのです。


胃腸の調子を整えようと、5年間「バナナヨーグルト」と「納豆」を毎日食べていますが変化なし。

病院で検査をしたら、ピロリ菌:陰性、大腸がん:陰性

どうしたらいいの……

食べたものをちゃんと消化・吸収できる胃腸が欲しい!

 

薬で「太れる胃腸」を作ろう


こうなったら薬の力で「太れる胃腸」を手に入れましょう。

「新ビオフェルミンS錠」を飲んでいた時期もありますが、効果はまあまあ……。

そこで今回調べて、エビオス錠を見つけました。

エビオス錠

同じように胃腸が弱くて太れなかった方が『一番効果があった』とのこと。

私にも効くでしょうか。


そしてエビオスは、胃腸・栄養補給薬。

エビオス錠の効果

胃腸の調子を整えるだけでなく、ビタミンB群、アミノ酸、ミネラルなどがとれます。

うれしい一石二鳥!

エビオスで「太れる胃腸」になれるのか。

軟弱な私の胃腸で試してみます。

 

太るためのプロテインを活用する


胃腸の調子を整えても、しっかり栄養をとらないと太れません。

そこで、初めてプロテインを買いました。 

ザバス ウェイトアップ プロテイン

明治「ザバス ウェイトアップ」

その名の通り、体重を増やすためのプロテインです。

たんぱく原料として、吸収の良い「ホエイプロテイン」を100%使用し、エネルギー補充に優れた「マルトデキストリン」を配合。

「11種類のビタミン」と汗で失われがちなカルシウム・鉄・マグネシウムを配合しています。


1食分 77kcal

海外のプロテインの中にはもっと高カロリーで確実に太れるものもありますが、安全性を考えて、私は国産プロテインを選びました。


そして、このプロテイン美味しいです。

「プロテインは美味しくない」と勝手に思い込んでいたので本当に驚きました。

牛乳に溶かすとバナナシェイクの味。

プロテインとバナナヨーグルト

バナナヨーグルトに混ぜると、より濃厚に。

甘すぎるときは「シナモン」を加えると食べやすくなります。
 

プロテインの飲み方と飲むタイミング

◆プロテインの飲み方(1食分)

牛乳または水300ml に付属のスプーン3杯を溶かします。

甘さが気になる場合は、水に溶かすことをおすすめします。


◆飲むタイミング(目安:1日2回)

・運動後:おすすめ度3(運動後のリカバリーを狙って)

・おやすみ前:おすすめ度2(睡眠中は成長ホルモンが分泌されるので寝る1時間前に)

・朝食:おすすめ度1(たんぱく質が不足しているならプロテイン)

 

私がプロテインをとるタイミングは、朝食と運動後です。

・朝食:ヨーグルト+スプーン1杯、水+スプーン2杯

・運動後:牛乳または水+スプーン3杯

 
甘くて美味しい。これは続けられそうです。 

 

ケンタイ「ウェイトゲイン アドバンス」ミルクチョコ風味もおいしそう。 


2つを混ぜたらチョコバナナ味のプロテインになるのでしょうか。気になります。


スポンサーリンク

 

 

筋トレで綺麗に太ろう!


ただ太るのではなく、できれば健康的にきれいに太りたいです。

「スクワット」と「腕立て伏せ」を真面目に続けたとき、ガリガリが少し改善されました。 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com


トレーニングを始める前は『さらに痩せるのでは……』と心配しましたが、スクワットで太ももがガッチリ太くなり、腕立て伏せで大胸筋が鍛えられ肋骨が見えなくなりました。


最近はたまに筋トレをする程度だったため、太ももはガリガリ、 あばら骨はハッキリ浮き出ています。


ガリガリには筋トレが必要。

筋肉をつけて体重を増やそう!

スクワットの説明


1日最低「スクワット30回、腕立て伏せ10回 」を続け、毎日の習慣にします。

慣れてきたら少しずつ回数を増やす予定です。


そして、筋トレの後はプロテイン

筋トレ後30分以内にプロテインを飲み、トレーニングで傷ついた筋肉細胞をしっかり修復します。

体を動かした後は栄養を吸収しやすいので、忘れず飲んで太るのだ! 

100均のアンクルウェイト(足首に巻く重り)

家事をするときは、足首に250gの重り(アンクルウェイト)を巻きます。

これは100均のキャンドゥで買いました。

「ながら運動」も続けて筋肉増量します。

  

ガリガリの私が試す「太る方法」まとめ

エビオス、プロテイン、アンクルウェイト

・エビオスで胃腸の調子を整える

・太るためのプロテインをとる

・筋トレで綺麗に太る


元気な胃腸でしっかりと栄養をとり、トレーニングで筋肉をつけます。

この方法で本当に太れるのでしょうか。

1ヵ月後くらいに経過をご報告する予定です。


▽1ヵ月後の効果と感想を書きました。

www.bu-kirin.com


▽なかなか太れない人にはこちらのサプリもおすすめです。

太れない人のために作られた酵素と和漢のサプリで、たくさんの方が実感しています。

プルエル

 

関連記事

ガリガリが「やせ筋トレ」をすると、きれいに太れます。
www.bu-kirin.com