ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

屋根裏のコウモリ撃退!ガンガン戦う新兵器ができました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コウモリ撃退の新兵器

わが家のコウモリ対策が、さらにパワーアップしました。

 
私たち夫婦は、空き地にかこまれたプレハブ倉庫に住んでいます。

今から5年ほど前、屋根裏にコウモリが棲みつき、毎晩のように聞こえる「バタバタッ」という物音で睡眠不足になりました。

あれこれ試行錯誤の末、自力で駆除成功!

しかし、昨年からまた少し 物音が聞こえるようになりました。 


コウモリうるさい!!


眠りを邪魔された夫は、コウモリ駆除のスイッチオン!

コウモリを撃退する新兵器を作りだしました。


目次 


スポンサーリンク

 

 

わが家とコウモリの戦い


コウモリとの戦いが始まったのは 2014年9月。

屋根裏から聞こえる物音に悩まされ、2人で思いつく限りの駆除方法を試しました。
 

コウモリ駆除のため倉庫のすき間を埋めたところ

建物に棲みつく「イエコウモリ」は、1cmのすき間があれば出入りできます。

そのため、倉庫の屋根付近にあるすき間は 小さなものまで埋めました。


10以上の駆除方法を試し、最終的に追い出せたのはコレです。
 

コウモリ駆除に成功したラジコン

ラジコン。

物音が聞こえたときに枕元のコントローラで操作して、屋根裏を走らせていたら、いつの間にかコウモリがいなくなりました。

専門家によると「ラジコンの不規則な音と動きがコウモリにストレスを与え、撃退につながった」そうです。


▽詳しくは、こちらの記事をご覧ください。 

www.bu-kirin.com

 

余談ですが、このラジコンは昨年(2018年)テレビ出演しました。 

もしマイホームをコウモリに乗っ取られたら?自力でできた驚きの撃退法|THE突破ファイル|日本テレビ

出典:もしマイホームをコウモリに乗っ取られたら?自力でできた驚きの撃退法|THE突破ファイル|日本テレビ


わが家のコウモリ駆除がテレビ番組で取り上げられ、ラジコンが再び大活躍。

夫が描き入れた「コウモリを威嚇する目」も、全国ネットで放送されました。 

www.bu-kirin.com

  

屋根裏から物音が! 


2週間前の午前2時、「バタバタ、バタバタッ」という音で目が覚めました。

コウモリ!! 


建物のすき間は夫が全部埋めたはずなのに、どこから入ってきたのでしょう。

 私は飛び起き、ベッド近くに常備してある「コウモリスプレー」を手にしました。

コウモリスプレー

棲みつく前に追い出さないと、また大変なことになります。
 

倉庫の2階にある自宅の間取りと屋根裏のコウモリ

スプレー片手に脚立へ上り、物置の天井にある穴へ。

コウモリ駆除のため天井に開けた穴

コウモリ退治のために開けた穴は3つあります。

作業用は「穴2」です。

コウモリ駆除のため天井に開けた穴

ダンボールのフタを外しました。

コウモリ駆除のため天井に開けた穴

ダンボールの上にあるビニール袋は、屋根裏の監視&ホコリよけのために付けています。

ビニール袋を少しはずし、バタバタと音がした方へスプレー噴射!

 

シューー シューー シューーー

 

コウモリが入り込んだプレハブ倉庫の屋根裏

バタバタッ バタッ 

 

スプレーに驚いて出ていったのか、再び音がしたきり、屋根裏は静かになりました。 

やれやれ。

夫は念のため、作業部屋の天井にある穴からもスプレー噴射。 

それ以降、屋根裏から音はせず、ぐっすり眠ることができました。


スポンサーリンク

 

 

コウモリ撃退!夫が作ったイカれた新兵器


『あ、ひらめいた!』 

昨日の昼休み、夫のブーさんは なにか思いつきました。  

 

夫のブーさんノリノリ!

 

ふふ~ これでいけるぞ! 

 

そして、夕方。

私が倉庫の2階で家事をしていると、ブーさんがニコニコと笑顔でやってきました。


コレ、見て!

コウモリ撃退!夫が作ったイカれた仲間


うわっ……なにこれ……。


巨大な虫というか、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」みたい。


ラジコン買ったの?

『下に落ちてたよ。』


あぁ、甥っ子が 倉庫に放置していったのでしょう。

黄色のラジコンもそうでした。

 

『電池じゃなくて、コンセントにつなげて使えるように改造した!』

コウモリ撃退のためラジコンを改造

さすがブーさん、すごいね。


で、この飾りは? 

コウモリ撃退の飾りを付けたラジコン

『これは、予測不能な動きをしてコウモリを威嚇するんだ。ボヨヨ~ンって』 


そうか、突然こんなのが動き出したら驚くよね。

私も驚いたよ。

コウモリ撃退の新兵器 イカれたラジコン

コウモリ撃退の新兵器 イカれたラジコン

コウモリ撃退の新兵器 イカれたラジコン

ヒャッハー!!

 

『改造したからバックできないんだ。前進あるのみ!』


うん、やる気まんまんだね。

 

これからは2人と2台で

屋根裏でコウモリと戦うラジコン2台

屋根裏でコウモリと戦うラジコンが2台になりました。 


コウモリをにらみながら前後に走るイエロー。

闇夜に飾りを振りまわす猪突猛進ブラック。


コウモリがやってきても、これまで以上にガンガン戦えます。 

 

コウモリ撃退の新兵器

ブーさん、もしかしてコウモリ駆除を楽しんでる?

私もスプレーで戦うよ。

コウモリになんて負けない!

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com