ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

お腹いっぱい食べてダイエット。小さな高野豆腐は料理のカサ増しに最適です

小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」でかさ増しした野菜炒め

痩せたいけど、お腹いっぱい食べたい! 

小さな高野豆腐は ダイエットにぴったりな「かさ増し食材」です。


夫は中性脂肪の値が遺伝的に高くなる体質のため、病院の薬を飲みながら、太らないよう気をつけています

でも、たくさん食べたい食いしん坊。

食事の量を減らすとイライラしてきます。

 
そこで、夫が好きな炒め物の「かさ増し食材」を探し、小さな高野豆腐 に出会いました。

簡単、美味しい、食べごたえあり!

今回は 料理のかさ増しにピッタリな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」と「高野豆腐ダイエット」について書いていきます。


スポンサーリンク

 


目次

 

小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」は 野菜炒めのかさ増しにピッタリ

高野豆腐 八百屋さんが選んだ おいしいとうふ うすぎり

小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」 。

手軽に美味しく食べられるので、1週間で袋の3分の2ほど使ってしまいました。

ティースプーンに乗るほど小さな高野豆腐

サイズはうす切り(1/64)カット、2.5cm×1.65cm、厚さ3mm

ティースプーンに乗る大きさです。


高野豆腐というと「煮物」のイメージが強いと思いますが、これは違います。

野菜炒めに入れるとおいしいよ「おいしいとうふ うすぎり」パッケージ

「野菜炒め」におすすめ。

食べごたえが増して、満腹感が得られます。
 

高タンパク&鉄分、カルシウムたっぷり「おいしいとうふ うすぎり」パッケージ

そして高タンパク。

鉄分、カルシウムもたっぷりな ヘルシー食材です。
 

「おいしいとうふ うすぎり」の使い方


まずは、炒め物に入れるときの 私の使い方をご紹介します。 

ほかの食材を切ったり炒めたりしている間に、3ステップで簡単に戻せます。


1、市販のめんつゆを薄める。(私は水で2~3倍に薄めています)

市販のめんつゆを薄める「おいしいとうふ うすぎり」の使い方


2、高野豆腐を入れる。

めんつゆに高野豆腐を入れる

今回は、めんつゆの量に対して、ちょっと多すぎたかな?

ひと混ぜして放置します。

4分経過。

めんつゆに高野豆腐を入れて4分経過

やわらかく戻りました。


3、余っためんつゆを出す。

めんつゆで戻した高野豆腐

私は絞っていませんが、気になる方は軽くしぼってください。

余っためんつゆは加熱調理に使えます。

野菜炒めと高野豆腐

私は野菜に大体火が通ったら高野豆腐を加えて軽く炒め、調味料を入れています。

調味料はいつもの量を入れてから味見をして、味が薄いときだけ少し足します。


スポンサーリンク

 

 

調理例

調理例 小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」

パッケージに書いてある調理例をご紹介します。


<みそ汁>

みそ汁「おいしいとうふ うすぎり」調理例

1、だし汁でお好みの野菜を煮てから、こうや豆腐を適量加えます。

こうや豆腐と相性のよいわかめを加えていただければ、栄養バランスもとれてよりおいしく召し上がれます。

2、1~2分煮たところで、味噌で味付けをし、ひと煮立ちさせて火を止めてください。

 

<野菜炒め> 

野菜炒め「おいしいとうふ うすぎり」調理例

1、市販のめんつゆを薄めたものにこうや豆腐を適量入れてもどします。

2、フライパンに油をひき、豚肉を炒めてからタマネギ・人参・しめじ等を入れ、さらに炒めます。

3、1を加えてさらに炒め、しょう油と塩で味を加え、水溶き片栗粉でとろみを付け、おろしたショウガをのせます。

 

<ひじき煮>

ひじき煮「おいしいとうふ うすぎり」調理例

1、水もどししたひじきを油で炒め、だし汁・しょう油・砂糖でお好みの味に味付けします。

2、ひと煮立ちしたところでこうや豆腐と人参を加えてゆっくり煮含めます。


公式サイトのレシピも参考になりますよ。 

こうや豆腐のレシピ:登喜和冷凍食品

 

使うときの注意


便利な高野豆腐ですが、熱湯で戻さないなど注意する点があります。


<湯もどしする場合>

湯もどしする場合の注意点「おいしいとうふ うすぎり」

1、お湯(50℃位)を用意して、こうや豆腐を浮かすように入れてください。

2、中まで十分にもどった所で軽くしぼり、お好みの大きさに切ってお使いください。水すすぎは必要ありません

熱湯でもどしたりしないでください。

 

<調理する場合>

調理する場合の注意点「おいしいとうふ うすぎり」

◎必ずしょう油、塩で味付けのすんだ煮汁の中に入れて煮てください。(しょう油、塩の入らないダシ汁や砂糖、みりんだけで煮るとくずれる場合があります。)

湯もどしせずに、しょう油、塩で味つけのすんだ煮汁にそのまま入れて煮ることができます。


スポンサーリンク

 

 

高野豆腐の栄養、カロリー

小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」

栄養成分(おいしいとうふ100gあたり)

  • エネルギー 540kcal
  • たんぱく質 51.8g
  • 脂質 36.5g
  • 炭水化物 1.8g
  • カルシウム 597mg
  • 鉄 6.2mg
  • 食塩相当量 1.1g


たんぱく質が多く、炭水化物が少ないのがとってもうれしい!

ダイエット中でも安心です。
 

高野豆腐がダイエットに最適な理由3つ


私が小さな高野豆腐を使うようになったきっかけは「高野豆腐ダイエット」でした。

肥満治療の医師・土田隆先生によると、高野豆腐がダイエットに最適な理由は3つあるそうです。 


1、リバウンドを防ぐ

高野豆腐は、成分の半分が筋肉をつくるタンパク質です。

その量は 同じ大豆製品である木綿豆腐の約7倍。

ダイエット中でもしっかりと筋肉を維持、増強できるため、リバウンドしにくい体を作れます。

 

2、内臓脂肪が減り、「やせホルモン」が増える

高野豆腐に含まれる「βコングリシニン」という成分には、内臓脂肪を減らす効果があります。

また内臓脂肪が減ると、やせホルモンとも言われる「アディポネクチン」の分泌が増え、脂肪の蓄積を防ぐことができます。

 

3、中性脂肪・悪玉コレステロールを減らす

高野豆腐に含まれる成分「レジスタントタンパク」は、糖の吸収を遅らせ、血中の中性脂肪と悪玉コレステロールを低下させます。 

 

食べるだけで「太りにくい体」になるとは驚きです。

そのうえ中性脂肪が減るなら、夫にはたくさん食べてもらわないと!
 

高野豆腐を食べて健康に

小さな高野豆腐「おいしいとうふ うすぎり」

ダイエットに最適だと知っても、なんとなく使いづらさを感じ、敬遠していた高野豆腐。

「おいしいとうふ うすぎり」は 短い時間で戻せて切る手間もなく、本当に便利です。

食いしん坊な夫は『おなかいっぱい食べられる!』と喜んでいます。


そして、高野豆腐はやせるだけではありません。

食物繊維が腸を整え、レシチンが脳を活性化。

大豆イソフラボンによる更年期障害の緩和、ビタミンB6による美肌効果、そのほか自律神経の改善、認知症予防など、多くの健康効果が期待できます。

夫のダイエットだけでなく、私たちの健康に役立つ食材。

これからも高野豆腐を積極的に食べて、夫といっしょに元気に暮らしたいと思います。


▽マーボー茄子、カレーに入れても美味しかったです。 


▽夫が太らないよう、お米に「マンナンヒカリ」を混ぜ、砂糖の代わりに「ラカントS」を使っています。 


▽夫のダイエットと治療についてまとめました。 

www.bu-kirin.com