ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

南ヶ丘牧場でランチ。ジューシーなハンバーグ・濃厚プレミアムバニラで幸せいっぱい【栃木県那須町】

南ヶ丘牧場 庄屋で人気No.1のデミグラスソースハンバーグ

栃木県那須町にある「南ヶ丘牧場」で夫とランチ。

肉汁あふれるハンバーグと濃厚なソフトクリームで、幸せ気分になりました。


スポンサーリンク

 


目次

 

南ヶ丘牧場について

栃木県那須町の南ヶ丘牧場 入り口

南ヶ丘牧場は、県道17号線・那須街道の一軒茶屋交差点を曲がり、板室温泉方面へ1kmほど進んだところにあります。

那須連山のふもと、御用邸にほど近い自然豊かな場所です。

戦前、満蒙開拓団の一員として満州へ渡り、酪農開拓に打ち込んだ創業者は、戦後、那須開拓事業でこの地に入植しました。

南側になだらかな斜面の広がる土地を「南ヶ丘」と命名し、家族とともに再び酪農を始め、今に至ります。

南ヶ丘牧場 案内マップ

年中無休、入場・駐車場は無料。

動物とふれあい、食事・体験も楽しめる牧場です。
 

お食事処 庄屋

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 入り口

南ヶ丘牧場には、福島県泉崎村の旧家を移築したお食事処「庄屋」があります。

歴史を感じる店内 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 店内

太い大きな柱と梁。

大谷石を敷きつめた床、皮がついたままの栗の木などを使ったテーブルと椅子。

時代を経た重厚感と来た人を包み込む温かさを感じます。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 店内

奥にはお座敷席もあり、子ども連れにも安心です。 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 店内のヘラジカ

お座敷の入り口には、大きなヘラジカが。

その大きさに怖さも感じましたが、近くで見上げると微笑んでいるようにも見え、ちょっと可愛いです。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 店内の暖炉

私たちが案内されたのは暖炉近くの席。

この暖炉は、昭和39年(1964年)に建物を移築した際、レンガを積んで作られました。 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋 店内の暖炉

今でも寒い時期や開店前など、店内を暖めるために使われているそうです。

メニュー

お食事処「庄屋」 は洋食・和食が楽しめるレストラン。

ハンバーグや伝統のロシア料理のほか、朝は牧場朝食セットもいただけます。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー

自社産牛肉のステーキ、満州開拓時代にロシア人から教わったペロシキ・ボルシチ。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー

人気No.1のデミグラスソースハンバーグ。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー

牧場で育てたニジマスを和膳で。
 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー

お子さまプレートもあります。
 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー

デザート、オリジナルワイン、ロシアンウォッカなど。
 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー ワンポンドハンバーグ

夫は454gのワンポンドハンバーグが気になるようでしたが、「若いときなら食べられたけど…」と断念。 

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のメニュー ジンギスカン

牧場の定番メニュー「ジンギスカン」も。

人気No.1!デミグラスソースハンバーグ

私たちは一番人気の「デミグラスソースハンバーグ」をいただきました。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のデミグラスソースハンバーグ

じっくり煮込んだデミグラスソースのいい香り。

ん~、たまらない。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のデミグラスソースハンバーグ

ジュワ~と流れ出る肉汁。

あぁ、早く食べたくてカメラのピントが合いません。 

温泉卵とデミグラスソースをたっぷり付けて、いただきます。

南ヶ丘牧場のお食事処 庄屋のデミグラスソースハンバーグ

やわらかジューシー。

デミグラスソースと肉の旨味が、口の中に一気に広がります。

「肉」を感じるハンバーグ。

もっと早く出会いたかった……。
 

貴重な濃厚ソフトクリーム「プレミアムバニラ」

南ヶ丘牧場のミルク茶屋

『牧場に来たらソフトクリームを食べなきゃ!』という夫に連れられ、ミルク茶屋へ。  

南ヶ丘牧場のミルク茶屋 メニュー

南ヶ丘牧場のミルク茶屋 メニュー

ミルク茶屋ではアイスクリーム、ソフトクリームはもちろん、ペロシキ・あげじゃがなどの軽食もいただけます。 

南ヶ丘牧場の濃厚ソフトクリーム プレミアムバニラ

夫はちょっと贅沢して「プレミアムバニラ」 

このソフトクリーム、ただものではありません。

とても珍しい「ガーンジィ牛」の牛乳で作られています。

ガーンジィ牛について(ガンジー種)

ガーンジィ牛は、飼育が難しく搾れる牛乳量がとても少ないため、日本では200頭ほどしか飼育されておりません。

乳質の良さから原産国イギリスでは「貴族と富豪の牛乳」とも言われ、黄色味がかっていることから「ゴールデンミルク」とも呼ばれています。

コクがあって甘く、クリーミーで滑らかな口当たりが、ガーンジィミルクの特徴です。

南ヶ丘牧場の濃厚ソフトクリーム プレミアムバニラ

『なんだこれ!濃い!』と驚く夫。

今まで食べたどのソフトクリームよりも濃厚です。

甘みが深い。

ガーンジィ、すごい。

南ヶ丘牧場のガーンジィゴールデンミルクは、全国ご当地牛乳グランプリで最高金賞。

納得の美味しさです。 
 

南ヶ丘牧場の住所、営業時間など

栃木県那須町の南ヶ丘牧場

雨の中、南ヶ丘牧場でのんびりゆったり。

夫といっしょに牧場の美味しさをたっぷり楽しんで、幸せいっぱいのランチでした。 

ハンバーグとプレミアムバニラ、また食べたいなぁ。


南ヶ丘牧場

・住所:栃木県那須郡那須町湯本579

・電話:0287-76-2150

・営業時間:8:00~17:30(季節により変更があります)

・庄屋の営業時間:8:00~17:30(ラストオーダー17:00)昼食は11:00~ 

※クレジットカード:VISA、MasterCardはOK、JCBは使えませんでした(2019年6月)

※場内へのお弁当の持ちこみはご遠慮ください。

※ペットを連れての入場OKです(一部立ち入りできない区域があります) 

公式サイト:那須高原 南ヶ丘牧場


▽南ヶ丘牧場 ガーンジィ牛のアイスクリームは、ネットでも買えます。 

 
▽牧場から車で12分ほどのところにある「乙女の滝」も心地良い場所ですよ。 

www.bu-kirin.com


▽今回の旅行をまとめました。 

www.bu-kirin.com