ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

100円で家が買える!?100均物件マッチングサイト「空き家ゲートウェイ」

100円で家が買える!?

100円で家が買えるサイト「空き家ゲートウェイ」が登場しました。

 
夫は移住の夢を叶えるため、不動産に関する情報を毎日集めています。

面白い物件があると私に教えてくれるのですが、今回は驚きの情報でした。

『リノベーション済みの物件が100円で買えるらしいよ!』

え?本当に100円?

見てみると、2019年7月1日に開設されたばかりのサイトでした。


スポンサーリンク

 


目次 

 

空き家ゲートウェイって?

空き家ゲートウェイ
空き家ゲートウェイ

「空き家ゲートウェイ」は、日本中の使われなくなった空き家を「100均物件」として掲載、活用方法を創造し、利用者とマッチングするサイトです。

手放したいけれど不動産会社が扱ってくれないような、これまでは価値がないと思われていた物件なども含め、全国の空き家を紹介します。

なお、仲介業務は原則行っていません。

akiya-gateway.com

運営会社について

空き家ゲートウェイは、「YADOKARI株式会社」と「株式会社あきやカンパニー」による共同運営です。

・YADOKARI:タイニーハウスやモバイルハウスのメディア運営、動産活用による遊休地や暫定地の企画・開発しています。

yadokari.net


・あきやカンパニー:全ての人が空き家を楽しめるプラットフォーム「カリアゲJAPAN」を運営しています。

kariage-japan.com
 

100均物件ってなに?

100均物件とは、所有者様は手放したいけど値段が付かない、売れない物件を100均(100円、100万円)物件と呼んでいます。 

F.A.Q | 空き家ゲートウェイより引用


本当に100円。 

高くても100万円とは本当にビックリ。

2019年7月2日現在、掲載されている2つの物件はどちらも100円です。

築40年以上と古い物件ですが、1つはリノベーション済みで暖炉もあります。
 

物件査定システム「カンタンゲートウェイ」もあります

物件査定システム カンタンゲートウェイ
出典:カンタンゲートウェイ

所有している空き家が「空き家ゲートウェイ」に掲載できるかは、「カンタンゲートウェイ」に郵便番号を入力するだけで簡単に調べられます。

100均物件の可能性がある場合は、物件情報の入力フォームへ。

資産価値がある場合は「100均物件の可能性なし」と判断されますが、姉妹サイト「全日本空き家流通化サービス カリアゲJAPAN 」に相談・登録するのもいいですね。

これからに期待!「空き家ゲートウェイ」

掲載されている物件だけでなくコラムも興味深い「空き家ゲートウェイ」。

これからどのように発展していくのか、とても楽しみです。

空き家の情報をわかりやすく伝えるイベントも開催予定とか。

空き家を手放せず困っている方、物件を探している方はもちろん、多くの人を笑顔にする存在になって欲しいです。 

空き家問題が楽しく解決できたらいいですね。

私も100円で家を買いたいな~。