ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

モミジは実も赤くなる

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

赤くなったモミジの実(種) 7月

7月中旬、標高740mの温泉宿でモミジの実(種)を見つけました。


秋になると鮮やかに紅葉することで有名なモミジ。

春から夏にかけて、青いモミジにはブーメランのような実がついています。

庭で涼みながら、ちょっと不思議なモミジの実を観察しました。


目次 


スポンサーリンク

 

 

モミジの実について

モミジの実(種) 7月

モミジは春に花が咲き、5月から秋にかけて実を付けます。

モミジの実はプロペラ状の翼がある翼果(よくか)で、茶色く熟すとその翼で風に乗り、ヘリコプターのようにクルクルと回転しながら落ちていきます。

種は2つのふくらみの中にあります。

実の付き方によるモミジの見分け方


日本で見られるモミジの主な種類は、イロハモミジ・ヤマモミジ・オオモミジの3つに分けられます。

この3つは葉と実の形が微妙に違いますが、実の付き方でも見分けることができます。

イロハモミジの実(種)

イロハモミジは、葉の上に飛び出すように実が付きます。

葉の下にぶら下がるように付くモミジの実

ヤマモミジとオオモミジは、葉の下にぶら下がるように実が付きます。
 

色が変わるモミジの実 


モミジの実は葉と同じく、赤く色づきます。

宿泊した温泉宿の庭には複数の種類のモミジが植えられおり、また、光の当たり方など個体差があるため、二日間の滞在で色の変化を観察することができました。

モミジの実(種) 7月

白く透き通るような若い実。

葉と茎が青々としています。

モミジの実(種) 7月

ほんのり赤く色づいた実。

モミジの実は、翼の先端から徐々に赤くなるようです。
 

赤く色づいたモミジの実(種)7月

実が赤くなると、茎も赤く変化します。

赤く色づいたモミジの実(種)7月

実が真っ赤になっているモミジは、葉も先端から黄色、赤と変化していました。

品種と環境によって、実と葉が色づくタイミングは異なるようですが、実 ⇒ 茎 ⇒ 葉と色づく順序はすべてに共通しているように感じました。

夏の紅葉狩り

モミジの実(種)

モミジというと秋の紅葉ばかり目が行きがちですが、瑞々しい夏の実にも趣があります。

木陰で少し足をとめ、生命力あふれるモミジの実を楽しんでみませんか。 


▽今回宿泊した湯西川温泉の宿。秋は見事な紅葉で辺りが真っ赤に染まります。 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com