ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

夏の終わりに

カラスウリの実

暑さのなかにも 秋の気配を感じるようになりました。

 

カラスウリ 


今年は、カラスウリが実をたくさんつけています。

カラスウリの実

カラスウリの実

まだ若く、しま模様の青い実ばかりですが、黄色く色づいたものも2つ、3つ。

一夜だけ咲く白い花は、自宅とその周辺で1ヶ月以上毎晩のように咲いています。

これからさらに実が増え、秋には太陽の卵のような赤い実が、わが家を飾り付けてくれるでしょう。

www.bu-kirin.com

 

クズ(葛)


自宅のまわりは耕作放棄地が増え、夏はクズの葉で埋め尽くされます。

クズの葉

クズの葉

クズの葉

クズの葉

秋色へと衣替えをはじめたクズ。

朝日が差すと、ステンドグラスのように色鮮やかに光ります。

繁茂力の高さから厄介者にされているクズですが、枯れる寸前の美しい姿に、私は心が癒されます。 
 

ナスの焼き浸し

ナスの焼き浸し

夫の大好物「ナスの焼き浸し」は、わが家の夏の定番料理です。

昨日も一口ごとに『美味しいね』と言いながら2人で食べました。

味つけは、めんつゆと酢で簡単サッパリ味。

しっかり冷やして刻みネギを散らします。 

今年は あと何回作れるでしょうか。

夏の疲れ 

カボチャ

お盆休み中に実家へ帰省してから、体調が思わしくありません。

心因性発熱、ヒステリー球、入眠障害……

調子は落ちる一方でしたが、昨日やっと出口が見え始めました。

例年、このような状態になるのは日が短い冬。

いつも元気な夏に体調を崩したのは、帰省中に頑張りすぎたのが原因かもしれません。

残りの夏を低空飛行で乗りこえ、秋になったら静かな温泉でのんびりしようと思います。