ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

2020年の生活費は収入の3割ほどでした。新型コロナの影響大

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2020年の生活費

2020年は新型コロナウイルスの影響で仕事が一時ストップし、赤字も覚悟しましたが、生活費を収入の3割程度に抑えることができました。

 

わが家は年の初めに前年1年間の収支をまとめ、お金の使い方について話し合います。

家計に関する情報を共有すると、効率よく楽しく暮らせると考えているからです。

今回は2020年の収支を振り返り、これからの生活に役立てたいと思います


目次


スポンサーリンク

 

 

2020年は収入増

2018年、2019年と2年連続で収入が前年より2割減っていましたが、2020年は前年(2019年)と比べて1割ほど増えました。

給与収入は1万5千円増えただけ。

国からの特別定額給付金(新型コロナ対策)と投資成績が、わが家の収入を押し上げてくれました。

2020年は支出減

2020年の支出は結婚してから最も少なく、前年の7割程度。

支出が一番多かった年の45%まで減りました。

支出減の最も大きな要因は、新型コロナ感染予防のため帰省を控えたことです。

帰省しなかったことで、交際費と交通費が例年の半分程度に抑えられました。

収入に対する支出の割合 

収入に対する支出の割合 2020年

上の図は、2020年の収入を100としたときの支出の割合です。

  • 生活費 29%
  • 税金・社会保障費 3%

収入の約3割の金額で1年間生活できました。

収入から支出を差引いた残りは、将来のための貯蓄や投資にまわしています。

2020年は貯蓄3割、投資7割。

投資は、主に「つみたてNISA」と「個人型確定拠出年金(iDeCo)」を利用した、投資信託の積立投資です。
 

おわりに

仕事がストップした時はどうなることかと思いましたが、少しずつ仕事の依頼が増え、今は低空飛行ながらも生活できる分の給与収入を得られています。

コロナ禍の中、本当にありがたいです。

どんなことがあっても夫と笑顔で暮らせるよう、これからも無駄な出費はできるだけ控え、こつこつと将来に向けて備えます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com