ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

両親の認知症予防にアロマオイルを買いました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

認知症予防に効果がある昼用と夜用のアロマオイル

高齢の両親が笑顔で暮らせるように、認知症予防に効果があるアロマオイルをプレゼントしました。

 

私の両親は後期高齢者。

感染予防のため1年以上会っておらず、健康状態がとても心配です。

コロナ禍のストレスで、認知症を発症した方もいるとか。

どうしたものかと考えた末、私が愛用しているアロマオイルと同じものを送りました。


目次


スポンサーリンク

 

 

アロマセラピーで認知症予防

2005年、鳥取大学の浦上教授は、日本認知症学会の学会誌に「アルツハイマー病患者に対するアロマセラピーの有用性」という研究論文を発表しました。

アルツハイマー病患者に対するアロマセラピーの有用性(pdf)

その後、著書「アロマの香りが認知症を予防・改善する」を出版。


アルツハイマー型認知症では、脳の海馬が萎縮することにより記憶障害が起きますが、海馬の萎縮より前に、海馬に直接つながっている嗅神経がダメージを受けるということが判明し、あるアロマの香りが嗅神経の機能を再生させ、認知症の予防・改善につながると発見されました。

認知症予防に効果がある昼用と夜用のアロマオイル

研究をもとにブレンドしたアロマオイルが商品化され、高齢者施設でも使われています。 

両親にプレゼントしたアロマセット

認知症予防に効果がある昼用と夜用のアロマオイル

昼用と夜用のアロマ。

両親にはアロマストーン(瀬戸焼)とオイルがセットになっているものをプレゼントしました。

アロマストーンにオイルを2~5滴垂らし、香りを楽しみます。  

認知症予防に効果がある昼用アロマストーン&オイルセット

昼用アロマは、日中の生活を活動的に過ごすためのブレンドです。

ローズマリーとレモンを2対1。

頭のスイッチがパチッと入る、爽やかでスッキリとした香りです。 

午前中に2時間以上香りをかぐと効果的です。

認知症予防に効果がある夜用アロマストーン&オイルセット

夜用アロマは、心地よく安らぐブレンドです。

ラベンダーとスイートオレンジを2対1。

心と体をほぐす、落ち着いたやさしい香りです。

就寝1時間前から2時間以上香りをかぐと効果があります。

私は寝る用意をしながら香りを楽しみ、就寝中は枕元にアロマストーンを置いています。

両親の感想 

両親に使った感想を聞きました。

昼のアロマは、元気になる気付け薬。 

朝食の準備前にオイルを2,3滴たらして食卓に置いておくと、爽やかな香りの中 ごはんを食べられて、明るい気持ちになる。

梅雨のじめじめした重い空気も、なんだか晴れやか。


夜は入浴前にオイルをたらして、リビングに。

やさしい香りの中 寝る用意をしていると、自然に眠くなる。

夜中トイレに起きても、枕元でふんわり香るのがうれしい。


アロマストーンは初めて使った。

簡単に使えるので、高齢者にもいいと思う。

不眠症の友達にもすすめたい。

 

おわりに

私は冬季うつの症状緩和を兼ねて、数年前からこのアロマオイルを使っています。

爽やかな香りが鉛のように重い心と体を解放し、夜は安らぐ香りに包まれてぐっすり。

なかなか会えない両親も、アロマをうまく使い、元気に暮らして欲しいです。


▽在庫状況と価格から、私はAmazonで買いました。 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com