ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

新型コロナワクチン1回目接種しました。副反応と用意したもの(40代・ファイザー)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新型コロナワクチン(ファイザー)1回目接種の副反応と用意したもの

仕事の関係で夫婦同日、同時に新型コロナワクチン(ファイザー)を接種しました。

接種後の体調の変化、事前に準備したものなどを書いていきます。

 

私たち夫婦は40代。

自治体の個別接種をかかりつけの病院で受けました。

夫は遺伝性の脂質異常症のため、薬(ベザフィブラートSR)を服用しており、私は昨年から更年期障害の症状が出ています。


目次


スポンサーリンク

 

 

体調の変化(副反応)

2人の体調変化を時系列に沿って書きます。

特に記載のないものは私に関するものです。

接種1時間前 体温37.2℃(水銀体温計)

  • 2週間前から36.8~37.2℃の微熱が継続中(微熱以外の症状なし・平熱は36.2℃程度)
  • 10代のころからストレスがかかると微熱を出す
  • 昨年5月以降は毎月1週間ほど微熱
  • 検査しても特に異常なし
  • 今回もコロナ禍のストレスと更年期障害が原因と考えられる


接種直前
 体温36.3℃(非接触型体温計)

病院の非接触型体温計で測るといつも低く出ますが、今回もそうでした。

平熱が35℃台後半の夫が測ると36.6℃と表示され……この体温計は大丈夫?

 
接種時の痛み

  • 夫:無痛
  • 私:ズンとくる痛み

看護師さんに言われて腕の力を抜きましたが、思っていたより痛かったです。

しかし、ホルモン注射などほかの筋肉注射よりは楽でした。

私の直前、同じ看護師さんに打っていただいた夫は無痛。

個人差が大きいですね。

新型コロナワクチン接種後に渡された案内

接種後に渡された案内

 
接種1時間後 体温37.0℃(水銀体温計、以下同じ)

接種した左腕と肩がだるい……。

痛みがひどくなる前に、シャワーと洗濯を済ませました。

 
接種3時間後 体温37.2℃ 

左腕がだるく重い。夕食のとき、茶碗を持つのがつらかったです。

 
接種5時間後 

私:体温36.9℃ 腕が重く、ひじを上げると注射したあたりが痛む。

夫:体温36.0℃ 体がだるくて起きていられず、ベッドで横になる(1時間ほどで起き上がれるようになりました)

 
接種7時間後 体温37.1℃

 

接種17時間後 体温37.1℃ 

腕が痛い。

夫は左腕を下にして眠れたけど、私は痛くて無理。

水銀体温計37.0℃

接種21時間後 体温37.0℃ 

腕の痛みが昨夜より軽くなり、普段通り茶碗を持てるようになりました。


接種24時間後 体温36.9℃

腕の痛みがさらに軽くなり、ひじを上げやすくなりました。 


その後も発熱せず、腕の痛みは次第になくなっていきました。

 

副反応に備えて用意したもの

今回は2人とも発熱しませんでしたが、共倒れになる可能性もあったので、ネットの情報を参考に、副反応に備えていろいろ用意しました。

解熱鎮痛剤(カロナール)

カロナール

3か月前に処方され、残っていた「カロナール」。

高熱が出たらすぐに飲めるよう、接種会場に向かう前、テーブルに出していきました。
 

保冷枕と冷却シート

保冷枕と冷却シート

保冷枕を1つ買い足して冷凍庫にセット。

冷却シートは接種前、小分けの袋を冷蔵庫に入れました。
 

スポーツドリンク

スポーツドリンク ペットボトルと粉末

粉末を常備していますが、発熱時はペットボトルが便利ですね。


プリンとゼリー、茶碗蒸しと玉子とうふ

プリンとゼリー
茶碗蒸しと玉子とうふ

発熱時でも食べやすい、プリンとゼリー。

甘いものばかりでは飽きるので、茶わん蒸しと玉子とうふも用意しました。

子どものころから、体調を崩すとよく食べています。 

お茶漬け、レトルトおかゆ、冷凍ごはん、お惣菜

お茶漬け、レトルトおかゆ、冷凍ごはん
お惣菜

発熱しなくても筋肉注射は痛みが出やすいので、料理をしないで済むように、ご飯類とお惣菜も準備しました。
 

おわりに

ワクチン接種の数時間後から腕の痛みが強くなると聞いたので、帰宅後すぐにシャワーを浴び、洗濯も済ませました。

これが大正解!

痛みが強い間は ひじを上げるのがつらく、髪を洗ったり洗濯物を干すのは大変だったでしょう。

次は夕食後の食器洗いも楽にしたいな。

3週間後の2回目も油断しないで準備するぞ。
 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com