ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

早期リタイア移住に向けて家計の現状把握

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

早期リタイア移住に向けて家計の現状把握

不安だと思うだけでは何も前に進まないので、必死に電卓を叩いています。

 

あと数年は今の生活が続くだろうとのんびり構えていたら、早期リタイア移住計画が始まりそうな急展開。

www.bu-kirin.com

まだ仕事を続けていますが、いつ給与収入がゼロになるかわかりません。

給与収入がなくなったら、わが家の稼ぎ頭は私。

私のネット収入は雀の涙……

 

ヤバい!

 

これはヤバいぞ。

更年期だなんて言っている場合ではない。

家計管理を長年まかされているのに、「やっぱり無理です♪」なんて口が裂けても言えません。


スポンサーリンク

 


早速、ここ数ヶ月放置していた「資産管理ノート」に全口座の残高をまとめ、わが家の資産状況を確認しました。

資産管理ノート

夫に金額を報告したところ、「オレの収入よりも資産の伸び幅がデカいのはなんで?」。

うーん……株価が上がってて、積立投資の成績がいいからじゃない?

IPOは全然当たりませんが…(涙)


そしてもう一つ、こちらも放置していた「年間決算表」と「年間決算累計表」。

年間決算表と年間決算累計表
(画像は2019年当時のもの。現在もほとんど同じです)

家計簿に記入しておいた月々の数字を、電卓をポチポチしてまとめました。

今年も今のところ、支出は収入の3割程度。

それなりに節約できているとは思いますが、ネット収入より多いです。

リタイアしたら赤字確定。

それに加えて、仕事をやめて移住すると、税金・社会保障費・生活費がガラッと変わります。

これは家計のやりくりを一から見直さないと。


不安……でも、ここからが腕の見せ所!

夫に協力してもらってFP2級を取得したんだから、ひとつひとつ考えよう。

がんばれ私!

ブログ仲間のマスクド・ニシオカさんも応援してくれてるよ。

46taishokusita.hatenablog.com

あたたかい応援で勇気100倍。

現状を把握したから、次はこれからの計画だ!

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com