ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

グラフィックソフトは面白い!お絵描きでストレス解消しています【Inkscape・GIMP】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

グラフィックソフトは面白い!お絵描きでストレス解消

グラフィックソフト、楽しいです。

 

大好きな夫(ブーさん)のイラストをプリントしたくて、4か月前に始めたSUZURI。

www.bu-kirin.com

作る楽しさに、どっぷりハマっています。

パソコンに入っているソフトなどを使い、写真と手描きイラストを加工してグッズを作っていましたが、もっと自由にデザインしたり、イラストが描けるようになりたくて、グラフィックソフトの勉強を始めました。

InkscapeとGIMPの本

無料のグラフィックソフト「Inkscape」と「GIMP」。

ちょっと難しいけど、とっても楽しい!

日々、新しいことが出来るようになってワクワクしています。

こちらは4ヶ月前にSUZURIで作ったマグカップ。

夫のイラスト
夫のイラストをプリントしたマグカップ

使ったソフトは、パソコンに入っていた「ペイント3D」です。

背景透過の方法を検索し、どうにかこうにか夫のイラストでグッズを作りました。


最近、Inkscapeで描いたキリン。

夫のいたずら書き
夫のいたずら書きを元に作ったグッズ

夫のいたずら書きを少し整えて、色をつけました。

私の手描き「ブーさん
夫のブーさん

数年前ブログに載せた私の手描き「ブーさん」も、すっきりカラフル。

かわいさマシマシ!と自画自賛しています。


「GIMP」と「Inkscape」を使って。

ぶたさんグッズ

夫の分身、ぶたさんです(かわいい♪)

線を描いて色付けして、背景もつけちゃいました。


ほかの人と比べると、カメの歩みのような成長速度ですが、パソコンでイラストを描けるようになるなんて、私の中では文明開化。

自分自身にビックリです。

本格的なグラフィックソフトは私には使えないだろうと、躊躇していたのが嘘のよう。

あまりの楽しさに時間が経つのを忘れるほど夢中になり、ストレスがどこかに飛んでいきます。

もう、ほんと面白い!

マイペースに続けて、好きなものをもっと自由に作れるようになりたいです。


▽新しいデザイン・イラストをときどき追加しているので、覗いてみてください。

suzuri.jp

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com