ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

高齢の両親のためにスマホを1円で買いました【OCNモバイルONE】

高齢の両親に1円で買ったスマホ Redmi 9T

「スマホを使ってみたい!」という両親に、1円スマホと格安SIMを選びました。


離れて暮らす両親は後期高齢者。

現在はガラケーとタブレットを使っています。

タブレットは10インチのWi-Fiモデルで、使用する場所は自宅だけ。

使用目的は検索、LINE、YouTube、Googleマップのみのライトユーザーです。

「スマホが使えないと世の中から取り残されてる気がするし、外出先でもいろいろ調べられるようになりたい!」

両親の希望を叶えてあげたいのですが、老眼が進み、タブレットのフォントサイズを最大にしている状態なので、はたしてスマホを使えるのか……。

そこで、ガラケーを使い続けながら、格安スマホを安いプランで試してもらうことにしました。


目次


スポンサーリンク

 

 

1円スマホと格安SIM

楽天モバイルの0円運用をまず考えましたが、実家周辺の回線状況があまり良くないと聞いて断念。

そこで、OCNモバイルONEの格安スマホセットを選びました。

OCNモバイルONEの格安スマホセット シャオミのRedmi 9T

シャオミのRedmi 9Tが1円。

自分のスマホは国内メーカーを選んでいますが、今回は中国メーカーでもOKです。

OPPO A73は品切れ

最初に買おうと思っていたOPPO A73は、出遅れて品切れになっていました。

OCNモバイルONEの格安スマホセットの料金

最初に支払う金額は、端末価格1円と初期手数料3,300円、SIMカード手配料433円。

SIMは1か月あたり1GB 770円のコースにして、電話かけ放題などのオプションは申し込みませんでした。

自宅ではWi-Fiに繋げるので1GBで充分でしょうし、通話は固定電話とガラケーを主に使うと思います。

www.ntt.com

Redmi 9Tについて(スペックなど)

Redmi 9TとSIMカード

ネットで申し込んでから4日後にスマホとSIMカードが届きました。

OCNモバイルONEの利用方法

OCNモバイルONEの利用方法も同梱されています。

スマホの箱に入っているのはこちら。

Redmi 9Tの箱に入っているもの

Redmi 9T(本体)、保護ケース 、USB-Cケーブル、ACアダプター、SIM取り出しピン、ユーザーガイド、保証書

画面には最初から保護フィルムが貼られています。

Redmi 9TとAQUOS sense5G

サイズは、高さ162.3mm x 幅77.28mm x 厚さ9.6mm 重さ198g

私が使っているAQUOS sense5Gと比べると 高さ14mm、幅6mm、厚さ0.7mm大きく、重さはプラス20g

画面が大きい方が両親には見やすいですね。


Redmi 9Tの主なスペックをまとめました。

画面サイズ 6.53インチ
アウトカメラ メイン4,800万画素 + 広角800万画素 + マクロ200万画素 + 深度200万画素
インカメラ 800万画素
バッテリー容量 6,000mAh
SIM デュアルSIM(nanoSIM)
コネクタ USB Type-C
CPU Qualcomm® Snapdragon™ 662
オクタコア 2.0GHz
OS MIUI12 (Android™ 10.0)
メモリ RAM:4GB ROM:64GB
生体認証 指紋認証/顔認証

NFCとFelicaは非対応のため、おサイフケータイ、モバイルSUICA、PASMOなどは利用できません。

Redmi 9TにSIM取り出しピンを挿入しカードスロットを取り出す

SIM取り出しピンでカードスロットを取り出し、microSDとSIMカードを入れました。

www.mi.com

高齢者でも使いやすいライトモード

高齢の両親でも簡単に操作できるように、アイコンやテキストが大きく表示されるライトモード(シンプルモード)を設定しました。

Redmi 9Tのライトモード

設定→特別な機能→シンプルモード→ライトモードをオン

らくらくスマホみたいになります。

ライトモードにしてもフォントサイズは大きい方から2番目だったので、さらに最大にして見やすくしました。

Redmi 9Tを使った感想

両親のタブレットに入っているアプリ(LINE、Y!天気、Twitter)と、使いそうなアプリ(NHKニュース防災)をインストールして4日間使ってみました。

今のところまったく問題ありません。

OSがAndroid 10準拠の独自OS「MIUI 12」ということで、少し不安もありましたが、使い勝手は良好です。

両親のタブレット「MediaPad T2 10.0 Pro」とサイズ以外は大きく変わらないので、これなら両親でも使えると思います。

防水ではなく防滴対応という点だけ注意が必要ですね。

おわりに

1円でスマホが買え、月々の支払いが1,000円以下。

この金額なら「スマホは無理だわ」と両親に言われてもダメージがありませんし、両親の心理的負担も軽いと思います。

両親に渡すまでいろいろ試して、しっかり教えられるようにならないと。

手帳型スマホケースとスマホの入門書も買おうと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com