ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

早期リタイア移住計画は足踏み状態…

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

早期リタイア移住計画は足踏み状態…

簡単には進みませんね。まぁ仕方がない。


早期リタイアして温泉地へ移住するのが、私たち夫婦の夢です。

今の暮らしをあと数年続けてリタイア資金を上積みしようと思っていたら、取引先の都合で仕事が急減。

そこで、ちょっと早いけどリタイア移住計画をスタートさせよう!となりました。

www.bu-kirin.com

今回は リタイアと移住に関するご報告です。


目次


スポンサーリンク

 

 

家探し、土地探し

私たちは中古と新築の両方を選択肢に入れ、家と土地を探しています。

  • 建坪20坪ほどの平屋
  • 冷暖房効率がよい安全な家
  • 夏涼しく冬暖かい地域
  • 温泉があり、自然豊かな地域


中古住宅の大半は2階建てです。

平屋が出ても、古すぎる・高価格・浸水予想区域・別荘地(管理費がかかる)など、条件に合うものはなかなか見つかりません。

なんとか良さそうな中古平屋を見つけて現地に行きましたが、ご近所さんとの関係や周辺環境に違和感があり、購入には至りませんでした。

中古をリフォームするには費用が結構かかりますし、築10年以内の小さな平屋も出始めましたが数少なく……うーん。

「土地を買ってローコスト住宅を建てた方が早いのでは?」と、最近は新築に気持ちが傾いています。


しかし、新築であればすべて希望が叶うかというと、そうでもなく。

ウッドショックにより坪単価を5万円値上げした住宅メーカーもあり、20坪だと100万円値上げ……


あー 家を買うって大変だなー

仕事

仕事の激減により夫の給与は減額、私のパート収入はないに等しい状態になりました。

「収入は減ったけど自由に使える時間が増えてうれしいな~」と、のんびり物件探しをしていたら、おっとびっくり。

ここへ来て急に仕事が増えました。

夫は土日も休みなく働き、ほぼ毎日残業。

体調がとても心配です。


もっと暇になる予定だったので、移住お試し住宅の利用を楽しみにしていたのですが……

計画は先延ばしです。

おわりに

私たちのリタイア移住を応援してくださる方や楽しみにしていただいている方には、少し申し訳ないご報告になってしまいました。

仕事やめた!移住しました! と

話がトントンと進んだ方がブログとしても面白いのですが、現実は停滞したり戻ったり、三歩進んで二歩さがる。

なかなか前に進まないからこそ、その過程を楽しもう!と私は思っています。

まぁ、なにより、夫のブーさんとの毎日が楽しいので私としてはオッケーです(笑)


リタイア移住計画に関する次のご報告は、来年になると思います。

あー 冬眠してる間に 誰か素敵な平屋を建ててくれないかなー

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com