ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

2021年の生活費も収入の3割ほどでした。積立投資もコツコツと

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年の生活費も収入の3割ほどでした。積立投資もコツコツと

2021年は収入が減りましたが、生活費を収入の3割程度に抑えることができました。


わが家は夫婦二人暮らし。

毎年1月に前年1年間の収支をまとめ、お金の使い方について話し合います。

ちょっと面倒ではありますが、家計の現状を把握した上で、効率よく楽しく暮らしたいと考えています。


スポンサーリンク

 

 

2021年は収入減、支出減

私たちは家族と経営する零細企業で働いています。

昨年は取引先の都合で仕事の依頼がグッと減り、当然ながら収入も減少。

収入が最も多かった年の6割以下となり、最低額を更新しました。

そして、支出も最低額。

節約を特に意識せず暮らしましたが、生活費は最も多かった年の5割程度に抑えられました。

支出減の最も大きな要因は、コロナ禍で帰省と旅行、外食を控えたこと。

これは良いのか悪いのか…

なにも気にすることなく温泉でのんびりしたいな~と思う毎日です。

収入に対する生活費と投資の割合

下の図は、2021年の収入に対する生活費と積立投資の割合です。

2021年の収入に対する生活費と積立投資の割合

生活費は約30%、積立投資は約56%

2021年の投資額は、生活費の2倍近くになりました。

投資信託の積立購入のほか、株価が下落したときにスポット購入をした結果「こんなに投資していたの?」と自分でも笑ってしまうグラフに……。

なんかすごいな~

おわりに

私たちは早期セミリタイアを希望していますが、仕事をいつまで続けるのか、取引先や家族の都合で、今は先が読めない状況です。

まぁ、生きているといろいろありますね。

どんなことが起きても夫と笑顔で暮らせるよう、節約と積立投資を続け、将来のためにコツコツと準備を進めていこうと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com