ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

心の避難場所

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

椿のつぼみ

「もう何もしたくない」という空白に、ストンと落ちそうになるときがあります。


少し前からなかなかブログが書けません。

毎年1~3月は冬季うつの影響で書けなくなりますし、通常運転と言えばそうなのですが、今年はそれに輪をかけて。

昨年末から機能性ディスペプシアの治療で飲んでいる抗不安薬は、まあまあの効果。

逆流性食道炎と胃痛、腹痛は落ち着きました。

しかし、長引くコロナ禍のストレスと更年期でパワーアップした「うつ状態」は、そう簡単には消えてくれません。

 

もう充分生きた気がするな。

何もやりたくない…というより、やりたいことが何もない、食べたいものもわからない。

もういいや。


部屋でひとりぼーっとしていると、そんなことを考えてしまいます。


この状態は良くない。

家事を手抜きしてでも何かに夢中になって、再浮上するまでの時間稼ぎをしないと。


文章は書けないし、外にも出たくない。

時間とお金の浪費もしたくない。

ひとり家の中で時間をかけて楽しみながら前に進めるもの……今できるのはデザイン遊びかな。

目についたもの、思いついたものすべてを温泉グッズに落とし込んでみよう。

この先 温泉あり キーホルダー SUZURI
ゆるゆる温泉 トートバッグ Tシャツトリニティ

工事用立て看板からアイデアをいただいたり、温泉に入りたい願望をそのまま描いたり。

(携帯とバッグを持っているのは私ではなくモデルさんです)

温泉パーカーとTシャツ SUZURI

レトロモダンなデザインに憧れてみたり。

温泉Tシャツ SUZURI

オリンピックで見かけた手ぬぐいからヒントをいただいて、草書体の「温泉」をベースに作ってみたり。

このほかにも、そのときの気分であれこれと作っています。


気付けば2月も下旬。

冬至より大分日が長くなり、花粉が飛びはじめる季節になりました。

私は浮上とまではいきませんが、現状をブログに書けるくらいには回復(?)したようです。

マンサクの花

久しぶりにカメラを持って家のまわりをウロウロ。

今年もマンサクの花が咲いています。


これからも上がったり下がったり、凸凹な毎日が続くでしょう。

面倒な「うつ状態」は、デザイン遊びに心を避難させ、この世からストンと落ちないよう気をつけます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com