ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【投資信託】積立投資8年。アセットアロケーションと損益率

投資信託 積立投資8年 アセットアロケーションと損益率

投資信託の積立投資を始めて、今月で丸8年が経ちました。

 

私たち夫婦は老後のために、投資信託を毎月コツコツと購入しています。

そして年に一度、アセットアロケーション(資産配分)と損益率をブログにまとめ、購入する投信と金額を見直しています。

投資や経済について詳しくないため、分析など難しいことは書けませんが、素人投資家の記録が少しでもお役に立てたら幸いです。


目次


スポンサーリンク

 

 

アセットアロケーション(資産配分)

2022年7月現在、保有している投資信託のアセットアロケーションは以下の通りです。 

わが家のアセットアロケーション 2022年7月現在

  • 株式 66%
  • 債券 23%
  • REIT 11%

運用していない投資余力の割合を減らして、株式の割合を増やしたいと思い、株式だけの投信の積立額を増額したり、株価下落時のスポット購入を行いました。

その結果、2020年から53%⇒57%⇒66%と少しずつではありますが増えています。

積立投資8年目の損益率と投資信託

現在、保有している投資信託の損益率は +21.7% です。

この8年間はリーマンショックのような深く長い谷の期間がなく、上下しながら右肩上がりと言ったところでしょうか。

ちなみに1年前の損益率は+28.4%、2年前は+5.3%でした。


投資信託(口座)ごとの損益率は以下の通りです。

  投資信託 損益率
iDeCo(個人型確定拠出年金) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) +21.6%
つみたてNISA (夫) eMAXIS Slim バランス(8資産均等型) +12.1%
つみたてNISA(私) eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
※楽天・全世界株式インデックス・ファンド
+34.7%
セゾン投信 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド +38.6%
楽天証券 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
※たわらノーロード 先進国株式
+32.4%

※積立投資を中止し、現在も保有している投資信託


では、ひとつづつ簡単に説明を書いていきます。

iDeCo(個人型確定拠出年金)

2014年、夫はSBI証券でiDeCo(個人型確定拠出年金)を始めました。

現在の損益率は、+21.6%です。


夫は2018年に年金の第1号被保険者 から 第2号被保険者へになり、iDeCoの上限額が半分以下(月額6.8万円 ⇒ 2.3万円)となりました。

それをきっかけに購入する投信を見直し、SBI証券のiDeCoオリジナルプランから、より低コストの投信が揃っているセレクトプランへと変更しました。

購入している eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は、簡単に分散投資するために選びました。

※手続きと銘柄選定の担当は私

SBI証券 iDeCo
 

つみたてNISA

私たちは2015年からSBI証券のNISA口座で投信を買っていましたが、非課税期間の5年を短いと感じ、2人とも「つみたてNISA」へ切り替えました。
 

夫の損益率

夫は2019年に「つみたてNISA」を始めました。

購入している投信は、iDeCoと同じ eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

損益率は +12.1% です。

※手続きと銘柄選定の担当は私
 

私の損益率

私は夫より1年早く、2018年から「つみたてNISA」を利用しています。 

現在の損益率は +34.7% 

2018年は 楽天・全世界株式インデックス・ファンドを購入し、2019年からは eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を購入しています。

積立購入を中止した 楽天・全世界株式インデックス・ファンドは売却せず、現在も保有しています。

⇒ SBI証券


スポンサーリンク

 

 

セゾン投信

2014年、私はセゾン投信の セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド で積立投資を始めました。

現在の損益率は +38.6% 

株式と債券が50:50の投信だからなのでしょうか、これだけ1年前よりも損益率がアップしています。

以前は株価下落時にスポット購入していましたが、最近は株式の割合を増やすため積立のみです。

⇒ セゾン投信株式会社
 

楽天証券

楽天証券では2017年から たわらノーロード先進国株式、2019年からは eMAXIS Slim 先進国株式インデックス を購入しています。

現在の損益率は +32.4% 

こちらは昨年から積立購入額を増やして、スポット購入もしています。

購入を中止した たわらノーロード 先進国株式は現在も保有中です。

⇒ 楽天証券

スポット購入

以上の積立投資ほかに、夫はSBI証券で3つの投信をスポット購入しています。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)

数年前まではある程度利益が出ると売却していましたが、現在は保有し続けています。

損益率は +3.0% です。

おわりに

投資を始めたばかりのころは、日々数字の変動が気になっていました。

今は心穏やかに過ごすことを最優先して、少し距離を置いています。

夫は今も毎日株価をチェックしてスポット購入していますが、私はたまに情報をチェックする程度。

それぞれのリスク許容度に合わせた投資をしているので、無理なく続けられているのだと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com