ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【ダイソー】フォームローラーで全身スッキリ!550円

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー ボディローラー フォームローラー

簡単に全身スッキリ。四十肩もよくなってきました。

 

更年期に入り、心も体も下降ぎみ。

このままではダメ!元気に楽しく生きたい!と、セルフケアをいろいろ試しています。

今回試したのは、ダイソーの「ボディーローラー」。

一般的には「フォームローラー」と言われているもので、以前から気になっていました。

使ってみたら気持ちいい!

早く買えば良かったな~と、毎日コロコロしています。


目次


スポンサーリンク

 

 

フォームローラーとは

ダイソー ボディローラー フォームローラー

フォームローラーは、簡単に筋膜リリース(筋膜はがし)やストレッチができる人気のエクササイズ器具です。

筋膜をほぐすと、よじれや癒着が解かれて、姿勢や体型が改善されます。

また、血流が良くなり、身体のコリが解消されるなどの効果があります。

550円!ダイソーのフォームローラー(ボディローラー)

ダイソー ボディローラー(フォームローラー)ピンク
ダイソー ボディローラー(フォームローラー)グレー

ダイソーのフォームローラー(ボディローラー)は550円。

他店では安くても1200円くらいするのでお買い得です。

色はグレーとピンク。

私が購入した店舗ではグレーが売り切れていたため、ピンクを買いました。

ダイソー ボディローラー フォームローラー
ダイソー ボディローラー フォームローラー

サイズは直径13.5cm、長さ33cm(実寸)

フォームローラーの比較記事によると、全身をほぐすなら15cm×30cmくらいが転がしやすく、扱いやすいそうです。

「小柄な人は直径15cm以下のものだと体勢を保ちやすい」とか。

私は長身細身の体型ですが、ちょうどいいサイズと感じています。

ダイソー ボディローラー フォームローラー

表面の凹凸はなめらかなもの、ゴツゴツしたものなど4種類あり、私は痛みの強弱によって使い分けています。

表面はEVA樹脂製でやわらかく、指で押すとクニっ凹みます。

内側は硬い塩化ビニル樹脂製なので、上に座っても円柱の形は変わりません。

フォームローラーの使い方

人気のエクササイズ器具ですが、使い方がわからなければ、ただの筒。

私は動画で使い方を学んでいます。

www.youtube.com

GronG グロングさんのYouTubeは、プロに教えていただけるのでおすすめです。

毎日筋トレのあとに、動画を見ながらコロコロしています。

www.youtube.com

間違った使い方をすると、かえって身体を痛めてしまうので気をつけましょう。

1,強くゴリゴリ押し当てる

2,首や腰を直接ほぐす

3,長時間ほぐす

【注意!】やってはいけない!?フォームローラーの使い方より引用

この3つは、やってはいけない使い方なので注意してください。

私が感じている効果と感想

まだ使い始めて10日ほどですが、うれしい効果を2つ実感しています。

1,全身スッキリ

全身ほぐすとスッキリと体が軽く感じられます。

筋トレだけでは得られないスッキリ感が、とても気持ちいいです。

2,四十肩の改善

昨年末に四十肩を発症して、痛みは落ち着いたものの、肩の可動域が戻らず悩んでいました。

わきの下と胸、背中をほぐしたところ、日に日に可動域が広がってきています。


身体を乗せて転がしていると、思いがけないところに痛みを感じ、驚くこともしばしば。

フォームローラーは、自分の身体を見つめ直す良いきっかけにもなっています。

これからも続けて、健康でキレイな身体に変えていきたいです。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com