ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

甘く香る9月。キジは塩対応

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

甘く香る9月 キジは塩対応

クズの花が咲き、自宅のまわりはふわっと甘い香りがただよっています。


私たちは、空き地にかこまれたプレハブ倉庫で暮らしています。

夏から秋にかけては虫がとってもにぎやか。

今はツクツクボウシの鳴き声を聞きながら、この記事を書いています。

いつもの散歩道 ひとりでテクテク

いつも歩く散歩道は緑豊か。

毎年この時期は、茂った植物で道が狭くなります。

放置2年 畑が藪になりました

近所の畑は2年前から放置され、見事な藪になりました。

植物ってたくましいですね。

ヌルデの花?

近くの住宅地まで歩くと、道端の小さな木に白い花が。

これは何の花?

グーグルレンズで調べたら「ヌルデ」とか。

視界に入った植物の名前が瞬時にわかったら、散歩がもっと楽しくなりそうです。

 

自宅のまわりには昔からキジが住んでいて、鳴き声から今も数羽いることがわかっています。

夫になついているオスのキジ

夫がスマホで撮影したキジ

一羽のオスがなぜか夫に懐き、ほぼ毎日、至近距離までやってきます。

キジは警戒心がとても強いので、普通は人を見るとすぐに逃げるのですが……不思議です。

オスのキジ 私には塩対応

私がデジカメの望遠でなんとか撮れたキジ

例にもれず、私には塩対応。

すぐに草むらの中へ隠れます。

***


近ごろは年のせいか、スイーツよりフルーツの方が美味しく感じるようになりました。

いただいた採りたての巨峰

仕事中「これ食べて~」と、巨峰を手にやってきた知人。

この巨峰が絶品。

とっても甘く、知人が季節外れのサンタクロースに見えました。

サプライズプレゼント フルーツの盛り合わせ

ラップを外したら撮るのを忘れて食べまくり

ちょっと前になりますが、某所のサプライズプレゼントで、とっても美味しいフルーツの盛り合わせをいただきました。

濃厚なメロンと幸せの結晶のようなシャインマスカット。

もう最高!


甘くみずみずしい香りって癒しだな…と、改めて思う9月です。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com