ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

逆流性食道炎の再発

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

逆流性食道炎の再発(処方薬)

春ごろから落ち着いていましたが、今年もまた。


昨年11月、胃と背中の痛みから胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎と診断されました。

www.bu-kirin.com


まずは胃酸を抑える【ネキシウムカプセル20mg】を服薬。

2週間後、漢方薬【六君子湯】を追加。

さらに2週間後、抗不安薬【ソラナックス0.4mg】を追加。


症状に合わせて3種類を服薬したところ、2月くらいには痛みがなくなり、春ごろには不快感も落ち着きました。

症状がなくなったところで断薬を試みましたが、痛みが再発しそうな感覚があり、薬の容量と服薬回数を減らしつつ1年間飲み続けました。

 

そして、今月10日。

キッチンでお皿を洗っていたら、背中にピキッと電気が走るような痛み。

そのときは逆流性食道炎の再発とは思わず、軽いギックリ背中かな?と湿布を貼って寝ました。

翌朝起きると痛みはなく、ひと安心。


しかし、徐々に食後の不快感が出てきて、「あ…これは再発だ…」と。

手元の薬に余裕があったので、服薬回数を増やして対処。

数日後、月に一度の通院で医師に相談したところ、1年前と同じ容量と回数で薬が処方されました。

逆流性食道炎の再発(処方薬)


まだ痛みがあり、刺激物や消化の悪いものは食べられません。

でも昨年とは違い、のどが詰まっているような不快感は今のところなく、その点はとても嬉しいです。

すぐに服薬回数を増やしたのが良かったのかな?


私は10代のころから冬季うつを患っていて、昨年からそれに「機能性ディスペプシアからの逆流性食道炎」がプラスされたようです。

早く日照時間が長くなって欲しい!

とりあえず無理のない範囲で散歩をして、太陽の光をいっぱい浴びようと思います。

関連記事

www.bu-kirin.com