ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

2022年の生活費は収入の6割弱でした。積立投資は継続中

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年の生活費は収入の6割弱でした

2022年は収入が減った上に支出が増えました。


わが家は夫婦二人暮らし。

毎年1月に前年の収支をまとめ、お金の使い方について話し合います。

ちょっと面倒ではありますが、家計の現状を把握した上で、効率よく楽しく暮らしたいと考えています。


スポンサーリンク

 

 

2022年は収入減、支出増

収入に対する支出の割合 2022年

私たちは家族と経営する零細企業で働いています。

2年前から取引先の都合で仕事の依頼が急減し、収入も減少。

2022年は、収入が最も多かった年の半分以下となり、最低額を更新しました。


そして支出面では、だましだまし長年乗っていた車を、長考の末に買い替え。

購入した車は安い中古車ですが、わが家の家計に大きな影響をもたらしました。

収入に対する生活費の割合は、6割弱まで増加。

例年3割、多くても5割以下にとどめていたので少し残念です。

積立投資はコツコツ継続中

収入が減っても老後資金のための投資は続けています。

つみたてNISA、iDeCoなどの積立投資のほかに、株価の下落時に投資信託をスポット購入。

驚いたことに、夫が担当しているスポット購入が、いつの間にかそれなりの金額となり、とうとう1年間の投資額が収入を超えました。

収入と投資額

収入の1.34倍。

多めに用意しておいた投資余力が、よく働いてくれました。

おわりに

収入が増える見込みはありませんが、悲観はしていません。

生きているといろいろ起こるので、想定の範囲内です。

夫婦仲良く元気に暮らせていれば十分幸せ。

これからも笑顔で過ごせるように、節約と投資をコツコツ続けていきます。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com