ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

新たな楽しみ。広がるデザインごっこ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

新たな楽しみ。広がるデザインごっこ

なぜか昨年末からデザイン関係のお仕事をいただいています。

実務経験がなく、専門的な勉強もしていないのに。


フライヤー、プレゼン資料……

今は講習会用の資料を作っています。

正社員として働いたこともない、ひきこもり主婦の私が、どうしてこんなことをやっているのでしょう。


スポンサーリンク

 

 

元々のきっかけは、このブログ。

6年半前に始めて、ブログは文章や画像、WEBデザインなど、いろいろな要素が混ざり合い、成り立っているものだと知りました。


子どものころから文章を書くことに苦手意識があるので、最初はそこをどうにか克服しようと、本やネットの情報を参考に試行錯誤しました。

少しは読みやすい文章が書けるようになったかもしれませんが、苦手意識は変わらず。

なんと言ったらいいのでしょう……。

頭の中にあるイメージを言葉にしようとすると、ポロポロと崩れてしまい、思った形で外に出せないというか。

ものすごく時間がかかるのに、伝えきれないモヤモヤ感がいつもあります。

ブログと画像

そのモヤモヤを解消するために頼ったのが画像。

画像は、頭の中のイメージをスパッと切り出して、ブログに載せることができます。

文章はクッキー、画像はゼリー。

より美しく、思い通りの画像を作ることに、少しずつ楽しさを感じるようになりました。


5年前、初めてカメラを購入。

2年前には、ブログ仲間からいただいたキッカケで、温泉グッズを作り始めました。

心ひかれたものを撮ったり、頭に浮かんだものをアレコレ作っては、ネットに上げて喜ぶ日々。

画像を作るデザインごっこは、自己満足な楽しみでした。

www.bu-kirin.com

 

昨年、知人が新しい挑戦をするにあたり、いくつかの画像を必要としていました。

顔が広い方なので、デザインの心得がある方にお願いするだろうと静観していたら、いつの間にか窮地に追い込まれている様子。

うーん…

役に立てるかわからないけど、手伝わずに後悔するよりは、私もここで挑戦した方が良いのではないか。

そんな風に考えて、初めて自分以外の誰かのために画像を作りました。


結果、知人の挑戦は成功。

私も少しではありますが、作れる画像の幅が広がったので、挑戦は成功と言えるでしょう。

知人はその後も挑戦を続け、その都度なぜか私に画像や資料の作成依頼がきます。

「ビジネスを成功させるためには、プロのデザイナーさんに頼んだ方がいい」と、一度お断りしたのですが。


知人の挑戦に相乗りするような形で、私のデザインごっこは思わぬ方向に進んでいます。

これからどうなるのでしょう。

今は、この経験をブログと温泉グッズ作りに活かして、より楽しめたらいいなと考えています。

関連記事

www.bu-kirin.com