ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

たけのこを酢と塩であく抜きしたら大満足

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

たけのこ

米ぬかがなくても大丈夫。


夫はたけのこが好きだけど、私は下処理するのが苦手です。

買うときは水煮のたけのこ。

でも、毎年のように新鮮なたけのこをいただきます。

米ぬかは手元になく、わが家のお米は無洗米のため、お米のとぎ汁であく抜きすることもできません。

前回は塩ゆでのあく抜きを試しましたが、少しえぐみが残ってしまいました。

鍋に入れたたけのこ

どうしたものかと検索して、今回は酢と塩を使ったあく抜きを試しました。

(水1Lにつき酢大さじ1程度、塩大さじ1/2)

酢だけでも良いようですが、夫は酢が苦手。

酢の臭いや味が気にならないように、塩の力も借りました。

根元に楊枝がスッと刺さるまで煮て一晩置き、味見をしたら大成功。

えぐみも酢の風味もなく、たけのこの風味だけが残りました。

たけのこの煮物

半分は鶏もも肉を加えて煮物に。

煮ながら何度も味見をして調味料を加えましたが、何かが足りない。

かつお節を加えて最後のピースが埋まり、とても美味しくできました。

(かつお節も夫の好物)

たけのこの炊き込みご飯

もう半分は炊き込みご飯に。

炊いてる最中から、部屋中にいい香りが広がりました。

お米2合半にもち麦50gを加えて炊いたら、5合炊きの炊飯器いっぱい。

美味しくておかわりしても一度には食べきれず、残りは夫の朝食用冷凍おにぎりにしました。

今回であく抜きに対する苦手意識が和らいだので、これからは酢と塩でたけのこのあく抜きをしようと思います。

▽手作りメンマも美味しいですよ

www.bu-kirin.com

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com