ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

我が家のお金の先生ブログ

f:id:bu_kirin:20161201140647j:plain

我が家がお世話になっているお金の先生ブログを、ご紹介いたします。

 
まず最初に、すぱいくさん 

ichiokuen-wo.jp

我が家が投資を始める前から現在に至るまで、本当にお世話になっています。

並外れた情報収集力と文面からあふれる優しさ。
投資信託のキャンペーンでは、どれをいつ購入し、いつ売却するとリスクが低減できるかなど懇切丁寧に書かれています。
自分でブログを書くようになって改めて感じる、すぱいくさんの凄さ。

教えていただいた定期預金・キャンペーンで得た金額は10万円を軽く超えています。
本当にありがとうございます。

瀬高きりんとは別アカウントで、ツイッターもフォローしています。

  

次に、kaoruさん 

kaoru-office.biz

すぱいくさんのブログをきっかけに知ったkaoruさん。
我が家の投資の先生です。

3つのブログ(サイト)を運営されていますが、どれも情報が豊富でとても親切。
投資に対する恐怖心や敷居の高さが、グッと低くなりました。

私はkaoruさんがおすすめしているセゾン投信で、老後に向けて毎月積立しています。

blog.livedoor.jp

我が家が2014年11月からIPO投資を始めたのも、kaoruさんの影響です。

資金が少なく落選続きで心が折れそうになった時、こちらのブログを見て証券口座を増やしたり、参加ルールの再確認をしました。 

おかげさまで2015年は郵政3社とあんしん保障に当選。
あんしん保障はSBI証券のNISA枠を使い、40万円以上の利益を得ることができました。
初値が付いた後は、あまりの金額にしばし呆然。

2016年は今のところ、JR九州を含め4銘柄に当選しています。

shisan-up.net

こちらのサイトはFP2級の勉強中もお世話になりました。
投資だけでなく保険についても書かれています。

ETFとクロス取引にも興味がありますが、まだ一歩踏み出せていません。
ETFは来年あたり挑戦するかも・・・

これからも勉強させていただきます!
本当にありがとうございます。 

 

最後に、poohさん  

pooh2013.blog.fc2.com

40代でリタイア生活を送られているpoohさんご夫婦。
約2年半前、poohさんのブログに出会って私は変わりました。

それまで節約や家計簿・家事は、がんばってするものだと考えていました。
しかし、poohさんご夫婦はそれらを自然体で楽しんでいらっしゃるのを知り、目からウロコが落ちました。

それからはブログで紹介されていたことを真似たり、自分なりに試行錯誤したり、少しずつローコスト生活を楽しむようになっています。


真似て始めたことを1つご紹介します。

poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~ - 温度計

こちらの記事を読んで、我が家も温湿度計を設置。
poohさんのようにシンプルで素敵なものではなく、ブーさんが以前たばこのおまけでもらったもの。

f:id:bu_kirin:20161201143731j:plain


上下逆で真ん中の時計も動いていないけれど、左右の温湿度計はとても役に立っています。
湿度のチェックはもちろん、冷暖房をつけるタイミングを客観的に知ることができます。
物置の隅で忘れられていた温湿度計は、今や節約と健康のカギに。


今年の我が家は、仕事からの収入が減りました。
それでもあまり気にせず楽しく過ごせるのは、poohさんに教えていただいた「シンプルながらも楽しく過ごす」生活が身に付いたからだと思っています。

本当にありがとうございます。
これからも勉強&お邪魔させていただきます!


我が家の「お金にも働いてもらいながら、工夫と節約を楽しむ生活」は御三方のおかげで形になりつつあります。
まだまだ知識も経験も足りない2人なので、これからもたくさんお邪魔して、多くのことを教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。