ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年をお迎えください

私は今、実家のリビングでこの記事を書いています。

【メディア掲載】わが家の倉庫暮らしが雑誌「週刊SPA!」に掲載されました

12月24日発売の雑誌「週刊SPA!」に、わが家の倉庫暮らしが掲載されました。

今年ブログでうれしかったこと

ブログって本当に楽しいです。

師走の午後

ある日の午後、師走の慌ただしさから逃れるため、カメラを手に外へ出ました。

【2019年】今年買ってよかったもの9選+1 いいものと出会えました

今年も良い買い物ができました。

わが家は貧困家庭なのだろうか

最近、夫と貧困について考える機会がありました。

冬晴れの色

晴れてくれてありがとう。

くもり空、揺れる草木、青い太陽

一面に雲が広がる薄灰の空。 淡い光に誘われて、カメラとともに外へ出ました。

初冬の色

冬至まで約1ヶ月。 ぐっと日が短くなり、冷たい空気に手がかじかみます。

わが家の移住先探し。住む場所を決めるポイントと探し方【気候・温泉】

わが家の移住先を決めるポイントと探し方についてまとめました。

湯西川温泉の紅葉を撮影しました【PowerShot G7 X Mark II】

2019年11月、冷たい秋風が吹く湯西川温泉は、燃えるような紅葉で彩られていました。

立冬、そろそろ冬眠の季節

今日は立冬。 暦の上では、もう冬です。

11月カメラ散歩。言葉をさがして

どこかバランスが崩れると、言葉が出づらくなることがあります。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました

これ!と思える投資信託を選び、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」に投票しました。

10月カメラ散歩。秋空と植物

10月の晴れた日、大好きなカメラを手に散歩へ出かけました。

AQUOS sense3 lite SH-RM12(SIMフリー)楽天モバイル専売モデルを買いました

「AQUOS sense3 lite」は 安いのに大容量バッテリー搭載。 安心感のある使いやすいスマホです。

災害時に備えて大容量モバイルバッテリーを買いました

非常時でもスマホでしっかり情報収集するには、モバイルバッテリーが必要です。

台風19号。プレハブ倉庫に住む私たちはホテルに避難しました【令和元年 東日本台風】

この度の台風19号で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

全自動洗濯機の水が止まらない。給水電磁弁を交換しました【DIY】

全自動洗濯機の水が止まらなくなり、夫が電磁弁を交換してくれました。

いつか始まる親の介護。2冊の本で入院と介護について予習しています

これから介護をする人、いま介護をしている人に役立つ「介護の本」をご紹介します。

車の下から水が垂れる。車検の前にマフラー継ぎ目の水漏れを修理しました【DIY】

車検の前にトラックを点検したら、マフラーの継ぎ目から水が垂れていました。 夫が修理し、無事に車検を通過したので、備忘録を兼ねてまとめます。

自宅まわりの植物たち。ときどき生き物

時間があると、カメラを手に自宅のまわりをうろうろしています。

クズ(葛)はすごい。薬、布、バイオ燃料にもなって食べると美味しい

空き地などに生えるクズはただの雑草ではなく、捨てるところがない万能植物です。

低空飛行の日々

少しぼーっとしています。

軽くて安い カメラ用三脚 HAKUBA W-312を買いました

軽い・安い・コンパクトなカメラ用三脚、人気の「HAKUBA W-312」を買いました。 使いやすさに満足しています。

夏の終わりに

暑さのなかにも 秋の気配を感じるようになりました。

日本のブルーベリー「ナツハゼ」はインフルエンザを防ぐ!?

ナツハゼにはポリフェノールが多く含まれ、抗インフルエンザウイルス作用があります。

隅ずみまでキレイに洗える!ダイソー「泡立ちやすい キッチンあみたわし」早く乾いて清潔です【100均】

『キュッと洗えて早く乾くし、これいいね!100円なの?』 70代の母にダイソーの「キッチンあみたわし」をプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

モミジは実も赤くなる

7月中旬、標高740mの温泉宿でモミジの実(種)を見つけました。

投資信託を買い続けて5年。損益率と積立投資しているファンド【老後資金】

私たち夫婦は老後資金を準備するため、iDeCo、つみたてNISAなどで積立投資をしています。