ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

買ってよかった 詐欺対策の電話機

シャープの詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

振り込め詐欺から両親を守るため、2年前に電話機をプレゼントしました。


私の両親は、車で3時間ほど離れたところに住んでいます。

以前はニュースで高齢者の詐欺被害を目にするたび心配でした。 

被害者の中には資産を奪われただけでなく、
詐欺にあったことで心身のバランスを崩し、亡くなられた方もいるようです。


両親を詐欺から守る方法はないかと考えていたとき、

「振り込め詐欺被害ゼロを目指す!」というシャープの電話機&FAX、

「UX-AF90」シリーズが発売されました。

 

実家には、親機のほかに子機が1台ついた「UX-AF90CL」をプレゼント。

このシリーズには 振り込め詐欺対策に役立つ7つの機能 が搭載されています。 

7つの中で両親が特に喜んだのは「大きなあんしんLED」と「自動聞いてから応答」。


大きなあんしんLED

大きなあんしんLED」は電話をかけてきた相手を着信ランプの色で知らせます。

シャープ詐欺対策電話機の大きなあんしんLED

特長 | UX-AF90CL/CW | ファクシミリ:シャープより引用


電話番号を登録している相手の場合は「緑」、登録してない相手は「赤」。

両親は「ひと目で安心できる相手かどうかわかるのが良い」と言っています。

父は赤ランプがついていると電話に絶対出ません。

 

デメリットがあるとすれば、ナンバーディスプレイの契約をしなければいけないこと。

ナンバーディスプレイの契約はネットでできますが、
工事費2,000円(税抜)と月額使用料400~600円(税抜)が必要です。

これで面倒な事に巻き込まれないのであれば安いと思います。

参考:NTT|ナンバーディスプレイ ( ご案内 / 申込手続 )


また、機械に慣れていないと電話番号の登録に時間がかかるかもしれません。

実家の電話機は私が番号登録を行いました。

 

自動聞いてから応答

自動聞いてから応答」 は、相手に名前を名乗るようにメッセージを流し、
相手を確認してから電話に出ることができます。

シャープ詐欺対策電話機の自動聞いてから応答

特長 | UX-AF90CL/CW | ファクシミリ:シャープより引用

このメッセージが流れた途端に切られる電話が多く、とても驚きました。

おかしな相手は、電話に出る前にあっちから切ってくれるから楽よ」と
母は大変喜んでいます。

番号登録している相手にはこのメッセージは流れません。

 

2年経過して感じる変化

番号を登録していない相手からの電話が大幅に減りました

面倒なセールスの電話もほとんどなくなり、
電話に関するストレスがなくなったと両親は喜んでいます。 

私は振り込め詐欺などのニュースを見ても、
「あの電話機があるから実家は大丈夫」と安心していられるようになりました。

安心を得られる上に、液晶とボタンが大きく使いやすい電話機。

私は2万円ほどで購入しましたが、それ以上の価値があったと感謝しています。