ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【詐欺対策】シャープの電話機で家族を振り込め詐欺から守っています

シャープの詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

ニュースでは、毎日のように振り込め詐欺について報道されていますが、

「自分の家族が被害に合うのではないか」と心配ではないですか?

私は詐欺対策電話機を両親にプレゼントしてその悩みを解決しました。

今回は便利な電話機「UX-AF90CL」についてご紹介します。

 

目次

 

詐欺対策電話機を離れて暮らす両親にプレゼント

70代の両親は、車で3時間ほど離れたところに住んでいます。 

以前はニュースで高齢者の詐欺被害を聞くたび、とても心配でした。 

被害者の中には資産を奪われただけでなく

詐欺にあったことで心身のバランスを崩し、亡くなられた方もいるようです。

両親を詐欺から守る方法はないかと考えていたとき、

「振り込め詐欺被害ゼロを目指す!」というシャープの電話機&FAX

迷惑電話対策の機能を搭載した「UX-AF90」シリーズが発売されました。

 

7つの詐欺対策強化機能(UX-AF90CL)

振り込め詐欺被害ゼロを目指す!UX-AF90CL/CW

両親にプレゼントした詐欺対策電話機「UX-AF90CL」には、

振り込め詐欺の被害を防ぐ7つの機能があります。

  1. 「大きなあんしんLED」大きな着信ランプの光る色で相手を確認
  2. 「非通知お断り」 設定不要で非通知をシャットアウト
  3. 「自動聞いてから応答」電話に出る前に相手を確認できる
  4. 「自動通話録音」操作不要で通話を自動で録音
  5. 「応答前声かけ」 「通話後声かけ」音声メッセージでやさしくフォロー
  6. 「かんたん通話後番号設定」音声ガイダンスでらくらく登録
  7. 「あんしん相談ボタン」困ったときはワンタッチですぐに相談

 

この7つの機能の中で、 両親が特に喜んでいる機能は

「大きなあんしんLED」「自動聞いてから応答」です。

簡単にご紹介いたします。

 

大きなあんしんLED

大きなあんしんLED
出典:特長 | UX-AF90CL/CW

「大きなあんしんLED」は、電話をかけてきた相手を着信ランプの色で知らせます。

電話番号を登録している相手の場合は「緑」、登録してない相手は「赤」

「ひと目で安心できる相手かどうかわかるのが良い」と、両親は喜んでいます。

赤ランプがついた時は、すぐに電話に出ないようにしています。

 

自動聞いてから応答

自動聞いてから応答
出典:特長 | UX-AF90CL/CW

「自動聞いてから応答」 は、相手に名前を名乗るようにメッセージを流し、

相手を確認してから電話に出ることができます。

このメッセージが流れた途端に切られる電話が多く、とても驚きました。

「おかしな相手は、電話に出る前にあっちから切ってくれるからラク」

両親は大変喜んでいます。

番号を登録している相手にはこのメッセージは流れません。(ナンバーディスプレイ契約時)

 

「UX-AF90CL」は、詐欺対策以外にも便利な機能がたくさん

便利な機能「音声案内ボタン」

  • 「0120/0800お断り」 フリーダイヤルからの勧誘電話などを拒否
  • 「見てからプリント」 画面で確認してムダな印刷が省ける
  • 「漢字液晶」見やすい大型液晶と使いやすい子機 
  • 「音量大ボタン(親機/子機)」ワンタッチで受話音量が一気に大きくなる
  • 「音声案内ボタン」ボタンを押すと基本操作を液晶と音声でガイド
  • 「DECT 1.9GHz方式」クリアな音質で通話ができる

 

便利な機能の中で両親が特に気に入っているのは

「0120/0800お断り」「見てからプリント」「漢字液晶」の3つです。

簡単にご説明いたします。

 

0120/0800お断り

0120/0800から始まるフリーダイヤルからかかってきた電話は、

着信音を鳴らさずにお断りメッセージを流して電話を切ることができます。

一部受けたいフリーダイヤルがある場合は、電話帳やあんしん番号へ登録することで、

電話を受けることができます。 

 

見てからプリント

見てからプリント

送られてきたFAXは液晶画面で確認した後、必要なものだけ印刷できるので

用紙代やインクリボン代を節約できます。 

「勝手に送られてくる営業FAXで紙をムダにすることがなくなった」と

両親はとても喜んでいます。

用紙の補充やインクリボン交換の手間が省けて、私もうれしいです。

 

見やすい大型液晶と使いやすい子機」

見やすい大型液晶

親機は大きな文字で見やすい4.9型漢字液晶、子機も大きな2.2型漢字液晶。

着信時は相手の名前が大きく表示されるので 老眼の両親も見やすく使いやすいです。

光る大きなボタン

ボタンも大きく、ダイヤルする時や着信時にオレンジに光るので

暗いところでも見やすくてとっても便利。

「最近の電話機は年寄りにやさしいわね」と、母は感心していました。

 

ナンバー・ディスプレイ契約が必要です 

この電話機の便利な機能をフル活用するためには、

NTT東日本・NTT西日本とのナンバー・ディスプレイ契約が必要です。

契約はインターネットでできますが、

工事費2,000円(税抜)月額使用料400~600円(税抜)がかかります。

これで安心して暮らせるのであれば安いと私は思います。


▼ナンバー・ディスプレイの詳しい案内と申込みはこちらです。

NTT東日本⇒ナンバー・ディスプレイ|NTT東日本

NTT西日本⇒ナンバー・ディスプレイ/INSナンバー・ディスプレイ|NTT西日本

 

購入後のフォローをおすすめします

機械の操作に慣れていないと電話番号の登録に手間がかかるかもしれません。

実家の電話機は私が40件ほど番号登録を行いました。

高齢のご家族などには電話機をプレゼントするだけではなく、

番号登録などのフォローをされることをおすすめいたします。

 

詐欺対策電話機を2年間使ってみた感想

ストップ!振り込め詐欺
出典:ストップ!振り込め詐欺(電話機での詐欺対策) 

番号を登録していない相手からの電話が大幅に減りました

面倒なセールスの電話もほとんどなくなり、

電話に関するストレスがなくなったと両親は喜んでいます。 

私は振り込め詐欺などのニュースを見ても、

「あの電話機があるから実家は大丈夫」と安心していられるようになりました。

安心を得られる上に、液晶とボタンが大きく使いやすい電話機。

本当に買ってよかったと感じています。

 

詐欺対策の機能がついている人気の電話機

私がプレゼントした電話機はこちらの「UX-AF90CL」です。


▼FAXなしの詐欺対策電話機もあります「JD-AT85CL」 


▼パナソニックの電話機も売れています(FAXつき)「KX-PD205DL-W」


▼FAXなしのパナソニックの電話機も人気です「VE-GD25DL-W」