ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

詐欺対策の電話機で両親を特殊詐欺から守っています

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

シャープの詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

ニュースで特殊詐欺の報道を見るたび、「自分の家族が被害に合うのではないか」と心配になります。

そこで私は、詐欺対策電話機 を両親にプレゼントしました。

(最終更新2021年12月2日)


目次


スポンサーリンク

 

 

詐欺対策電話機を両親にプレゼント

70代の両親は、車で3時間ほど離れたところに住んでいます。 

ニュースで高齢者の詐欺被害を聞くと他人事とは思えず、とても心配です。 

被害者の中には資産を奪われただけでなく

詐欺にあって心身のバランスを崩し、亡くなられた方もいるそうです。


両親を詐欺から守る方法はないかと探していたとき

シャープから迷惑電話対策の機能を搭載した「UX-AF90」シリーズが発売されました。
 

7つの詐欺対策強化機能(UX-AF90CL)

詐欺対策電話機 UX-AF90CL/CW

両親にプレゼントした詐欺対策電話機「UX-AF90CL」には、振り込め詐欺の被害を防ぐ7つの機能があります。

  1. 大きなあんしんLED:大きな着信ランプの光る色で相手を確認
  2. 非通知お断り:設定不要で非通知をシャットアウト
  3. 自動聞いてから応答:電話に出る前に相手を確認できる
  4. 自動通話録音:操作不要で通話を自動で録音
  5. 応答前声かけ通話後声かけ:音声メッセージでやさしくフォロー
  6. かんたん通話後番号設定:音声ガイダンスでらくらく登録
  7. あんしん相談ボタン:困ったときはワンタッチですぐに相談

 

この7つの機能の中で、 両親が特に喜んでいる機能は

大きなあんしんLED、自動聞いてから応答です。

簡単にご紹介いたします。
 

大きなあんしんLED

大きなあんしんLED 詐欺対策電話機「UX-AF90CL」
出典:特長 | UX-AF90CL/CW

大きなあんしんLEDは、電話をかけてきた相手を着信ランプの色で知らせます。

電話番号を登録している相手の場合は 、登録してない相手は

ひと目で安心できる相手かどうかわかります。

両親は赤ランプがついたら、すぐには電話に出ないよう気をつけています。
 

自動聞いてから応答

自動聞いてから応答 詐欺対策電話機「UX-AF90CL」
出典:特長 | UX-AF90CL/CW

自動聞いてから応答は、相手に名前を名乗るようにメッセージを流し、相手を確認してから電話に出ることができます。

このメッセージが流れた途端に切られる電話が多く、大変驚きました。

「おかしな相手は、電話に出る前にあっちから切ってくれるから楽だよ」と 両親は大喜び。

なお、あらかじめ電話機に番号を登録している相手には このメッセージは流れません。
 

「UX-AF90CL」は 詐欺対策以外にも便利な機能がたくさん

便利な機能「音声案内ボタン」詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

  • 0120/0800お断り:フリーダイヤルからの勧誘電話などを拒否
  • 見てからプリント:画面で確認してムダな印刷が省ける
  • 漢字液晶:見やすい大型液晶と使いやすい子機 
  • 音量大ボタン(親機/子機):ワンタッチで受話音量が一気に大きくなる
  • 音声案内ボタン:ボタンを押すと基本操作を液晶と音声でガイド
  • DECT 1.9GHz方式:クリアな音質で通話ができる

 
便利な機能の中で両親が特に気に入っているのは

0120/0800、お断り見てからプリント、漢字液晶の3つです。

簡単にご説明いたします。
 

0120/0800お断り

0120と0800から始まるフリーダイヤルからかかってきた電話は、着信音を鳴らさずにお断りメッセージを流して電話を切ることができます。

一部受けたいフリーダイヤルがある場合は、電話帳やあんしん番号へ登録することで電話を受けることができます。 
 

見てからプリント

見てからプリント詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

送られてきたFAXは液晶画面で確認したあと 必要なものだけ印刷できるので、用紙代やインクリボン代を節約できます。 

「勝手に送られてくる営業FAXで紙をムダにすることがなくなった」と両親はとても喜んでいます。

用紙の補充やインクリボン交換の手間が省けて、私もうれしいです。
 

見やすい大型液晶と使いやすい子機」

見やすい大型液晶 詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

親機は大きな文字で見やすい4.9型漢字液晶、子機も大きな2.2型漢字液晶。

着信時は相手の名前が大きく表示されるので 老眼の両親も見やすく使いやすいです。

光る大きなボタン 詐欺対策電話機「UX-AF90CL」

ボタンも大きく、ダイヤルする時や着信時にオレンジに光ります。

暗いところでも見やすくてとっても便利。

「最近の電話機は年寄りにやさしいね」と、母は感心していました。


スポンサーリンク

 

 

ナンバー・ディスプレイ契約が必要です 

この電話機の便利な機能をフル活用するためには

NTT東日本・NTT西日本との ナンバー・ディスプレイ契約 が必要です。

契約はインターネットでできますが

工事費 2000円(税抜)月額使用料 400~600円(税抜)がかかります。

これで安心して暮らせるのであれば安いと私は思います。


▼ナンバー・ディスプレイの詳しい案内と申込みはこちらです。

NTT東日本⇒ナンバー・ディスプレイ|NTT東日本

NTT西日本⇒ナンバー・ディスプレイ/INSナンバー・ディスプレイ|NTT西日本

 

購入後のフォローをおすすめします

機械の操作に慣れていないと、電話番号の登録に手間がかかります。

実家の電話機は、私が40件ほど番号登録を行いました。

高齢のご家族などには電話機をプレゼントするだけではなく、簡単に使えるように、番号登録などのフォローをされることをおすすめいたします。
 

詐欺対策電話機を2年間使ってみた感想

ストップ!振り込め詐欺 詐欺対策電話機「UX-AF90CL」
出典:ストップ!振り込め詐欺(電話機での詐欺対策) 

詐欺対策電話を使うようになって、番号を登録していない知らない人からの電話が大幅に減りました。

面倒なセールスの電話も激減。

電話に関するストレスがなくなったと両親は喜んでいます。 

私は詐欺のニュースを見ても、「あの電話機があるから実家は大丈夫」と安心していられるようになりました。

安心を得られる上に、液晶とボタンが大きく使いやすい電話機。

本当に買ってよかったと感じています。

詐欺対策の機能がついている電話機

2021年12月現在、販売している機種はこちらです。


▽迷惑電話防止機能が付いているパナソニックの電話機です。

 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com