ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

30日スクワットチャレンジ20日目 ガリガリが筋トレしたらどうなる?

わが家の体重計「カラダスキャン」

ガリガリの40代主婦が30日間スクワットをしたらどうなるのか。

自分の体で実験中です。

 

2年前にアメリカで流行した「30日スクワットチャレンジ」。

私は今月1日から始めました。

30日間「毎日」ではないスケジュールが、このチャレンジの良いところ。

30日スクワットチャレンジのスケジュール

30 Day Squat Challenge - 30 Day Fitness Challengesより引用

3日間スクワット→1日休み→3日間スクワット→1日休みの繰り返し。 

今のところ無理なく楽しく続いています。 

 

正しい姿勢でスクワットをする工夫

チャレンジを始めたころは筋力が足りないせいか、

スクワットをするとき 前後左右に体がブレていました。

そこで、出来るだけ正しい姿勢でスクワットをするように、

鏡を使ってチェックしています。

左右に体がブレないように鏡を使ってチェック

体の中心が鏡の端の線からずれないようにスクワット。

左右の脚に均等に体重がかかるように気をつけています。

 

そのほか気をつけていることは

  • 背中を丸めない。
  • ヒザをつま先より前に出さない。
  • しゃがむときに息を吸い込み、伸び上がるときに息を吐く。


「正しい姿勢でないと効果がなかったり、膝や腰などを痛める」と聞いたので

細かくチェックをしながらスクワットをしています。

 

数値の変化

目標は「体年齢、女子大生」。

20日でどこまで変われたのか見てみましょう。

 

スタート前の数値  → 現在 

BMI   17.1              17.1 

基礎代謝  1127kcal    1124kcal

体脂肪率  24.5%           23.1%

骨格筋率  28.1%           28.2%

体年齢   26才              25才

 

体脂肪率が下がり、体年齢は1才若返りました!

やった!うれしいです。 

スクワットってすごい。

 

ガリガリの体型は筋トレでどう変わる?

スクワットチャレンジを始めるにあたり 夫のブーさんは、

「筋トレするとさらに痩せちゃうんじゃないの?大丈夫?」と心配していました。

実際は、体重が減るどころか「±0kg~+1kg」あたりをウロウロしています。

食生活は変えていません。

体重が増えても スクワットを始める前より

「体脂肪率は低く、骨格筋率は高い数値」が出るので、健康的な太り方だと思います。


ガリガリも筋トレすると健康的な体になれるかも!?


20日間スクワットをして、そんなことを感じています。

(あくまでも私個人の感想です。ご了承下さい。)

 

一緒にチャレンジしませんか?

スクワットは道具を使わず、どこでも出来る運動です。

一緒にチャレンジして「健康の秋」を満喫しませんか?

Twitterアカウント 瀬高きりん (@setaka_kirin)で毎日スクワットの報告をしています。

お気軽にお声かけ下さい。