ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

まずい米を美味しく食べる方法。3つの合わせワザ【節約】

まずい米

ちょっと工夫をして、まずいお米を美味しく食べ切りました。


ネットで安いお米を買ったら、古い・くさい・まずい…… 

でも出来るだけお金をかけずに美味しく食べ切りたい!

そこで、いろいろ試してみたら、まずい米がおいしく食べられるお米に変身!

今回は、わが家の「まずい米を美味しく食べる方法」を書いていきます。


スポンサーリンク

 


目次 

 

安いお米でも美味しいの?


数年前の豊作のとき、30kg6,500円ほどのお米を買いました。

これが、びっくりするくらい普通の美味しいお米。

「昔はまずいお米も売ってたけれど、今はみんな美味しいんだね」と、夫と二人で品種改良と農家さんに感謝しました。

 

安いお米をリピート買い……悲しい結果


「安いお米でも大丈夫!」と安心した私たち。

今回、ネットで無洗米を30kg買ったところ見事に裏切られました。

くさい!まずい!粒が小さい!炊いたら全然ツヤがない……

これは古米?古々米?


驚いてネットの口コミを見てみると、みなさん同じようなことを書いていました。

買う前に見れば良かった。

毎回チェックするのに、どうして今回に限って見なかったのだろう。
 

悲しい夫のブーさんとまずい米

「今回は勉強だと思って捨てよう…」

夫はそう言うけれど、食べ物を捨てるなんて私にはできません。

家にあるものを使って美味しく食べる方法はないのか。

美味しくとまでいかなくても、普通に食べられるようになる方法はないのか。

できるだけ費用をかけずに、まずい米を美味しく食べる方法をいくつか試しました。

 

まずい米をあきらめない!おいしく食べる方法 


わが家の「まずい米を美味しく食べる方法」は、次の3つです。


・無洗米でも水で2回軽くすすぐ

・決められた分量よりも多めの水を入れる(わが家は無洗米3合半に水4合分)

・米1合あたり大さじ1杯の料理酒、少量のサラダ油を入れて炊く


この3つの合わせ技で不味い米30kgを美味しく食べきりました!

酒が米のニオイを消して、うまみを足してくれましたよ。


みりんや蜂蜜を入れて甘みを加えるという方法もあるようです。

しかし、夫のダイエットと費用の面から私は採用しませんでした。


もし、まずい米を買ってしまったら

  • よくすすぐ
  • 多めの水
  • 料理酒とサラダ油を加える

この3つを試してみてください。


▼関連記事

www.bu-kirin.com