ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

Googleレンズで植物の名前が簡単にわかります

ヒメシャラの花

Googleレンズを使うと、花の名前をその場ですぐに知ることが出来ます。

 

私は名前がわからない花に出会うと、スマホを取り出し、Googleレンズで調べています。

使い方はとっても簡単。

今回はGoogleレンズと植物の調べ方について書いていきます。


目次


スポンサーリンク

 

 

Googleレンズとは

Googleレンズの機能
出典:Google レンズ - Google Play のアプリ

Googleレンズは、カメラや写真を使って検索したり、外国語を翻訳したり、QRコードとバーコードの読み取りなどができるアプリです。

植物の名前や犬の種類も、撮るだけで簡単に調べられます。 

Google レンズ
Google レンズ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

この花の名前は?Googleレンズ で調べてみました

ヒメシャラの花

自宅近くのスラッと伸びた木に、白い小さな花が咲いていました。 

ヒメシャラの花とツボミ

よく見ると枝にはツボミもたくさん。


あぁこれは、秋に面白い実がなる木。 

ヒメシャラの実

前から気になっているのに名前がわかりません。

Googleレンズで調べてみましょう。

※以下の画像は、AQUOS sense3 liteのスクリーンショットです

Googleカメラ

Googleカメラの左下にある、Googleレンズのマークをタップします(赤枠で囲みました)。

Googleレンズ

花がハッキリ写るようにレンズを向け、シャッターボタンをタップ。

Googleレンズ

ナツツバキ、ヒメシャラなどが候補にあがりました。

それぞれをタップして詳細な情報を確認したところ、これは「ヒメシャラ」のようです。

  • ナツツバキ:花が大きい、葉に鋸歯(ギザギザ)がない
  • ヒメシャラ:花が小さい、葉に鋸歯がある

 

ちなみに精度は100%ではなく、撮り方によって異なる名前も出てきました。

Googleレンズ

何度か試して出てきた「Alyxia buxifolia」は、オーストラリアに自生しているキョウチクトウ科の低木です。

小さな白い花が写っていますが、これは違いますね。

 

おわりに


撮影するだけで植物の名前がわかる、ドラえもんのひみつ道具みたいなGoogleレンズ。

使ってみて、すごい時代になったとつくづく実感しました。

これからも気になる花を見つけたら、Googleレンズに教えてもらいます。
 

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com