ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

どうして善玉コレステロールが増えたのか わが家の食事療法

食事

夫婦で善玉コレステロールが増え、医師からほめられました。

 

夫は昨年、遺伝性の脂質異常症(高脂血症)と診断されました。

一昨年と昨年の中性脂肪の値は基準値をはるかに超え、コレステロール値も基準値外。

夫の健康診断結果

※基準値
・LDLコレステロール(悪玉)65~139
・HDLコレステロール(善玉)40以上
・総コレステロール 120~219
・中性脂肪 30~149

1年前から高脂血症治療薬「べザトール」を服用するようになり、

中性脂肪の値が大幅に下がりました。

善玉・悪玉コレステロールはどちらも改善され、基準値内。

これも薬のおかげと思っていたら、それだけではないようです。


健康診断の結果を夫婦で聞きに行ったとき、

私のHDLコレステロール(善玉コレステロール)の値を医師からほめられました。

私の健康診断結果

「基準値の1.5倍以上とはすごい。何か気をつけてる?」

私のHDLコレステロールの値は「73」、基準値は「40以上」。

わが家は2年前から、夫の中性脂肪を減らすため簡単な食事療法を続けています。

同じものを食べた結果、私までより健康になったようです。


どんな食事をして私たちの善玉コレステロールは増えたのか、

コレステロールについて調べながら書いていきます。

 

目次

 

善玉コレステロールと悪玉コレステロール

コレステロールの中には、「善玉」「悪玉」と呼ばれるものがあります。

・善玉コレステロール(HDLコレステロール)

・悪玉コレステロール(LDLコレステロール)

この2つは体内でどんな働きをしているのでしょうか。

 

善玉コレステロールとは

善玉コレステロール(HDLコレステロール)は、

余分なコレステロールを回収して動脈硬化を抑えます。

体内で使われなかった血液中の余分なコレステロールを回収し、

さらに血管壁にたまったコレステロールを取り除いて、肝臓へもどしています。

それにより動脈硬化を抑える働きがあるため「善玉」と呼ばれます。

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-071.html

 

悪玉コレステロールとは

悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、

肝臓で作られたコレステロールを全身へ運ぶ働きをしています。

増えすぎると血管壁にたまって動脈硬化を引き起こし、

心筋梗塞や脳梗塞を発症させるため「悪玉」と呼ばれます。

参考:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/metabolic/ym-072.html

 

善玉コレステロールを増やす方法

悪玉コレステロールを減らし 善玉コレステロールを増やすには、

どんなことをすれば良いのでしょうか。

 

善玉コレステロールを増やす生活習慣

・適度な運動

・禁煙

ウォーキングなどの汗ばむ程度の有酸素運動が有効とされています。

「1日の歩数が多いほど善玉コレステロールの数値が高い」というデータもあるので、

できるだけ多く歩くことが大切です。


また、喫煙は動脈硬化を促すだけでなく、

善玉コレステロールを減らすことが明らかになっています。

「禁煙」を心がけましょう

参考:http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/110.html

  

善玉コレステロールを増やす食事

大豆食品(豆腐)

  • 食べ過ぎない。(腹8分目) 
  • 炭水化物と甘いもの、脂肪の多い食品をとり過ぎない。
  • 青魚・オリーブオイルをとる。
  • 大豆(大豆食品)を多くとる。
  • 水溶性食物繊維をとる。(海藻・きのこ・野菜など)

 

摂取カロリーが必要以上に増えるとコレステロールが多くつくられ、

LDLコレステロールが増えるので、食べ過ぎないことが基本です。

青魚とオリーブオイルなどに含まれる「不飽和脂肪酸」には、

悪玉コレステロールを減らす効果があります。

大豆たんぱくと水溶性食物繊維には、コレステロールの吸収を抑える働きがあります。

 

私たちが食事で気をつけていること

青魚

2年前から私たちが食事で気をつけていることは、次の7つです。

  1. 食事は野菜青魚から食べる(最初の5口)。
  2. 野菜をたくさん食べる。
  3. 海藻きのこごまはできるだけ毎日食べる。
  4. キムチ納豆を週に6回以上食べる。
  5. 料理に玉ねぎを積極的に使う。
  6. 肉の脂身はできるだけ取り除く。
  7. パン、麺類、ごはん、イモ類、お菓子は控えめに。

 

悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす食事を調べていたら、 

中性脂肪を減らす食事とほとんど同じだと感じました。

「中性脂肪を減らそうと注意していたら、善玉コレステロールが増えていた!」

これはうれしい! 

健康に過ごすため、これからも夫婦で体に良い食事を心がけていきます。

↓ おいしく手軽に青魚を食べるために ↓ こちらを買い続けています。