ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

あこがれの鉄道旅行 お気に入りの旅番組とブログ

駅

「いつか電車で旅をしたいね」

テレビやブログを見て、夫と時々話しています。

 
私たちの趣味は温泉旅行です。

二人で15ヶ所ほど温泉へ行きましたが、交通手段はすべて車。

仕事の都合で出発時間が当日になっても決まらないことが多く、どうしても車を使ってしまいます。

流れる車窓と駅弁をゆっくり楽しみたい!

今回は、そんな私たちのお気に入りの旅番組とブログをご紹介いたします。


スポンサーリンク

 


目次

 

大好きな鉄道の旅番組 

2017年10月現在、よく見ている鉄道の旅番組を2つご紹介いたします。

鉄道・絶景の旅

archives.bs-asahi.co.jp

美しい映像とともに鉄道の旅を楽しめる番組。

名所、旧跡、グルメ、温泉、名産品などその沿線の魅力も紹介され、実際に旅をしているような気分を味わえます。
 

中井精也のてつたび!  

www4.nhk.or.jp

ホームページで募集した「●●鉄道の魅力を伝える写真」をてがかりに、中井さんが毎回1本のローカル線を訪ねます。

車両だけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体として撮影されている鉄道写真家の中井さん。

優しいお人柄とあふれる鉄道愛が画面から伝わり、見ていると心が温まります。

「そういう撮り方があるんだ!」と大変勉強になります。


スポンサーリンク

 

 

気になる旅ブログ

次に、私がよく読んでいる旅のブログを3つご紹介いたします。

ひさの乗り鉄ブログ 

www.kzlifelog.com

私の中では、鉄道ブログといったら ひささんのブログ。

鉄道の情報が大変充実しています。

「すごい!」の一言。

 特に、旅行記は鉄道旅行気分が味わえるので大好きです。 

www.kzlifelog.com

こちらの記事では、青い車両・青い空・青い海、そして那智の滝の美しさを堪能できます。

「今すぐ電車で旅に出たい!」と、猛烈に思いました。
 

温泉好きのお湯  

www.onsen-oh-yu.com

温泉宿・温泉地、行き帰りに利用した電車・バスなどを静かにつづる、ゆうさんのブログ。 

更新されるのをいつも楽しみにしています。

温泉だけではなく鉄道にもお詳しい ゆうさん。

実際に乗った方だからわかる情景や情報も、わかりやすく書かれています。

www.onsen-oh-yu.com

こちらの記事の「草津号」の車両に、私は目が釘付けになりました。 

それは私が大好きな、かつての「スーパーひたち号」、タキシードボディの車両!

『群馬で走っているよ』とは聞いていましたが、久しぶりの再会に胸がときめきました。 

現在はJR常磐線の「いわき(福島県いわき市)-竜田(福島県楢葉町)」間を、普通列車(各駅停車)として走っているそうです。
 

 poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~

pooh2013.blog.fc2.com

ご紹介するのは3回目、わが家の節約の先生、私のブログの師匠poohさんのブログ。

40代でアーリーリタイアされ、毎年ご夫婦で鉄道旅行を楽しまれています。

旅行がメインのブログではありませんが、独自の視点から書かれる旅行記が私はとても好きです。

 

毎年、秋に1週間の旅行をされているpoohさんご夫婦。

今年は「フルムーンパス」デビューされました。

pooh2013.blog.fc2.com

JR乗車総距離 4,702km!

お二人でリュックを背負い、電車を乗り継ぎ、現地に着いたら怒涛のように散策。

読んでいてワクワクします。

私たちも早くリタイアしてゆっくり旅をしたい!と、心の底から思いました。
 

いつか2人で鉄道旅行

東武鉄道特急リバティ

車窓から流れる景色をながめ、二人で駅弁を「おいしいね」と言いながら食べる夢。

いつか叶えたいと思います。

あぁ、早くリタイアしたい!

関連記事 

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com