ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

【IPO】SGホールディングス(佐川急便)に夫婦で当選 ボーナスは自分でとる!

IPOでSGホールディングス(佐川急便)に当選

久しぶりの夫婦そろっての当選にワクワクがとまりません。


わが家は2014年10月からIPO投資をしています。

最初の1年は落選続きでしたが、最近はちょこちょこ当たるようになりました。


スポンサーリンク

 


目次

 

IPOとは


IPO
は 新規公開株。

未上場企業が証券市場に上場することを言います。

IPO投資は簡単に言うと「上場前に株を手に入れ、上場後に売ること」。

上場前の株価 (公募価格) と 上場日に初めて付く株価 (初値) の価格差で利益を得ます。

 

SGホールディングス(佐川急便) 300株当選


誰もが知っている物流大手「SGホールディングス(佐川急便)」

来週12月13日(水)に上場予定です。

2017年最大のIPO。


体調を崩して期限ギリギリ、公募価格で購入するための抽選に申し込んだところ…


私がSMBC日興証券で当選!

f:id:bu_kirin:20171205105744j:plain


さらに 

夫婦そろって大和証券で当選!

f:id:bu_kirin:20171205105825j:plain

大和証券のチャンス回数は夫婦ともに1回です。


夫のブーさんと私、同時に当選したのは、今まで「ゆうちょ銀行」と「ラサールロジポート投資法人」だけでした。

今年に入って初めての同時当選に 2人でニコニコ。

ブーさんは「温泉、温泉…」と、つぶやいています。 


スポンサーリンク

 

 

初値売りで自分へのボーナスに


私たちはボーナスと縁のない生活を送っています。

世間が「ボーナスシーズン到来!」と賑わっているときは、ちょっと寂しい…。


それなら、自分でボーナスを獲りにいこう!


口を開けて待っていてもしょうがない、IPOでボーナス狩り。

そして、当選したら少しでもリスクを減らすため、基本的に初値売りします。

今回の「SGホールディングス」も初値売りの予定です。

 

大和証券に足を向けて寝られない


私は今年、大和証券で2回目の当選です。

前回の当選は、3月30日に上場した「ユーザーローカル」

公募価格2,940円に対して初値12,500円。

2割ほど税金で引かれても、100株で約76万円の利益になりました。 

www.bu-kirin.com


今回の「SGホールディングス」の初値予想はプラスのようです。

どのくらいのプラスになるかはわかりませんが、大和証券さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます。

 

IPOの神様からのお見舞い?

「SGホールディングス」の複数当選はIPOの神様からのお見舞い?

最近、初めて咳喘息になり、一時は心身ともにボロボロの状態でした。

IPOどころではなく抽選の申し込みを忘れることもありました。

「SGホールディングス」の複数当選は、わが家にとって久しぶりの明るいニュース。

IPOの神様に「がんばって治しなさい」と励まされた気がします。


なんと言っても健康が一番。

当選の喜びを胸に、まずは病気を治すことを第一に過ごします。 


▼IPO投資に関する本です。


▼IPO投資について書きました。