ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021に投票しました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:bu_kirin:20211108141012p:plain

今年も思い入れのある投資信託に投票しました。


7年前に投資を始めたときから参考にしている「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。

今年も参加できて、とってもうれしいです。 

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」とは

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year は、個人投資家による個人投資家のためのイベントです。

より良い投資環境を自分たちの手で作っていくことを目的として、2007年から毎年開催されています。

投票資格があるのは、投資信託に関することをブログに書いている「投信ブロガー」。

持ち点の5ポイントを投票し、本当に良いと思える投資信託(ファンド)を選びます。

www.fundoftheyear.jp

投票した投資信託

私は4年連続でこちら2つの投信に投票しました。

  • eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
  • セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド

どちらも簡単に分散投資できるバランスファンドです。


eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)は夫がつみたてNISAとiDeCoで購入、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは、私が投資を始めたときから買い続けています。


株式100%の投資信託は人気があり、Fund of the Yearでも毎年1位に選ばれています。

私もつみたてNISAで購入しています。

でも、わが家がストレスなく投資を継続できているのは、バランスファンドのおかげ。

バランスファンド万歳です。

新型コロナの影響で株価が暴落したときも、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの損益率はプラスを維持し、精神安定剤として活躍してくれました。

これからも購入&応援し続けます。

結果発表が楽しみです

f:id:bu_kirin:20211109085729j:plain

結果は2022年1月22日(土)に開催されるオンラインイベントで発表されます。

ブロガーかどうかに関わらず、300円のチケットを購入すれば、だれでも観覧できます。 

今回は、どんなファンドが選ばれるのでしょうか。

投信ブロガーの皆さんの選定・評価理由のコメントも楽しみにしています。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year表彰式 - 公式ストア

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com