ブーさんとキリンの生活

倉庫の2階でひっそり暮らす

母の坐骨神経痛がフォームローラーで改善しました

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

母の坐骨神経痛がフォームローラーで改善しました

コロコロ転がすだけ。


後期高齢者の母は1ヶ月前、坐骨神経痛になりました。

激痛で家事もままならず、腰を曲げて家の中を歩くのがやっと。

温めると痛みが和らぐと聞き、温泉にじっくり浸かったところ、かえって痛みが増しました。

私は10年ほど前に坐骨神経痛をストレッチで治したことがあり、また、昨年からフォームローラーで全身をほぐし始めて、四十肩などが改善しています。

そこで母にフォームローラーをプレゼントしたところ、1週間で驚くほど痛みが改善して、近所のスーパーにも歩いて行けるようになりました。

目次


スポンサーリンク

 

 

母がフォームローラーを始めるまでの経緯

母は先月初めに風邪を引き、1週間ほど寝込みました。

寝込むうちに筋肉が硬くなり、背中の古傷からお尻と脚に痛みを感じるようになったそうです。

洗面台の前に立って顔を洗うのがつらく、蒸しタオルで拭いたり、食事はスーパーのお惣菜で済ませたり…。

ストレッチをしてみたら汗が噴き出すほどの激痛。

テニスボールでお尻の筋肉をほぐそうとしても、ただただ痛い。

温泉で身体を温めたら痛みが強くなり、やっとの思いで駐車場まで歩いたとか。

坐骨神経痛で病院に通っているご近所さんにお話を聞くと、「何時間も待たされたあげく、電気治療をちょっとするだけで痛みは変わらない」とのこと。

もうどうしていいのかわからない…と、遠くに住む私に連絡が来ました。

坐骨神経痛

私が坐骨神経痛になったとき、病院ではレントゲンで骨に異常がないことを確認しただけで、治療は何もされませんでした。

その後、整体師さんにストレッチを教えていただき、毎日30分のストレッチを半年続けて痛みとしびれがなくなりました。

今はラジオ体操とフォームローラーを続けており、坐骨神経痛は再発していません。

以上の母の話と私の経験から、フォームローラーで全身をほぐすのが効果的と考え、実家に持参しました。

フォームローラーと動画で坐骨神経痛を改善

ダイソー ボディローラー(フォームローラー)550円

ダイソー ボディローラー 550円

ダイソーのボディローラー(フォームローラー)は、グレーとピンクの2種類。

今回はピンクが品切れしていたので、母にはグレーをプレゼントしました。

▽サイズなど詳細はこちら

www.bu-kirin.com

フォームローラーは人気のエクササイズ器具ですが、使い方がわからなければただの筒。

まず母には、2つの動画を見てもらいました。

www.youtube.com

www.youtube.com

母は食い入るように動画を見て、興味を持ってくれました。

もう一度動画を見ながらフォームローラーを転がすと、わきの下や内ももなど意外なところが凝っている様子。

幼いころに切開手術した背中の左下をほぐすと、痛みが少し楽になったようでした。

それから毎日コロコロ、コロコロ。

日に日に痛みが和らぎ、5日後には「朝起きても足がしびれてない!」と喜んでいました。

おわりに

フォームローラーを渡してから10日ほど経ち、今は痛み止めを飲まない日もあるようです。

痛みを気にせず普段通りに暮らせるようになり、母だけでなく父も喜んでいます。

そうそう、痛みが強くなってから趣味の温泉通いを止めたので調べてみたら、温めすぎは良くないようです。

温めることで血液循環がよくなり、症状が軽くなることが期待できます。ただ、温めすぎは痛みが増すので要注意です。

出典:冬の神経痛に注意! 寒い時期の坐骨神経痛や肋間神経痛を予防する | 済生会

試しに湯船につかる時間を短くしたところ、痛みが出なかったらしく、温泉通いも再開できました。

電話で話す声も明るくなって、ホッとひと安心です。

※あくまでも母と私の経験談です。効果には個人差があります。

関連記事

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com